虎太朗の眼科検診 完

 

今日は半年ぶりの息子の眼科検診

入学前に斜視が気になり、物がダブル!!の発言から眼科受診に踏み切りました

あれから約3年・・・ビジョントレーニングをはじめ 色々、コツコツ頑張ったな~

 

遠くや近くを見た時の視線の開きは先月、私が測定した時と変わらず大きいままでしたが

しっかりと寄り眼をする力がつき、正面を見る以外に上、下、左、右と顔を向けた時にも

像がダブることは無くなりました。

 

視力についても半年前より改善され、視能訓練士の先生も驚かれていました!!

何かされましたか?と聞かれ、ただ笑顔を返す事しかできず (笑)💦

今、息子が意識して向き合っている事といえば、バスケットボール!!

そして、勉強用にとつくった、手元用の眼鏡を使う事かな??

今回の素晴らしい結果は、運動に勉強に、そして両親のお願い事に・・・

真面目に向き合っている息子の努力のたまものですね (笑) さすが息子。

 

黒板の字が見える眼鏡ではないので、学校では使えないかな・・・

と思っていましたが、息子は積極的に使おうとしてくれているようで、

テストと読書の時はもちろん、

また授業中でも一番前の席の時、黒板の文字と相談しながら、勉強用の眼鏡をかけているようです。

 

斜視や視力の改善により、今回で定期検診は無事終了

今後は近視がではじめてから、様子を見ての検診をと勧められました。

 

子どもや弱視の見方を整える、視能訓練士の仕事を身近で見ることが出来、

とても勉強になりました。3年間ありがとうございました。