息子の視力測定

 

今日はヒヤッとしました

10時から予約のお客様が来ないと思い、スケジュール帳を確認したら13時と勘違い

1人ハラハラしていた店長です

 

気を引き締めながら、久しぶりに息子の視力測定をしてみました

最近、バスケットボールのゴールが見えにくい、照明が眩しいと・・・

さらに近くの物、文字を見るときに眉間にシワを寄せて見ているのが気になる・・・

 

もともと視力の良い息子ですが私と妻の遺伝なのか右目と左目に映った像を両目で一つにするのが苦手

3年前からもそのような状態だったので眼科の先生に相談し定期的に眼科受診をしておりました

両眼視がしやすくなるようにビジョントレーニングをしたり、度無しのプリズム眼鏡を先生に処方して頂いたりと

当時小学1年生だった息子は毎日トレーニングを続けることが苦痛でした

 

2年生になりバスケをはじめてから両眼視の数値がグッと改善されていきます

ゲームよりバスケが好きになり、身体を動かしながらボールや人を追うことがビジョントレーニングになっていたように思います

 

そんな中、最近になってゴールが見えにくい、照明が眩しいと・・・

今日視力測定をしてみると両目で1.2出るので、今回は読書や勉強で両眼視のしやすい手元用の眼鏡を作製してみることにしました

 

手元用の眼鏡をいつもの癖で一生懸命文字を読もうとするので全然見えません・・・

ボーっと優しく文字を見てと伝えると楽に読めると喜んでいました

力の抜き方もすぐに出来たので感心してしまいました

 

手元用の眼鏡を外して、裸眼で遠くを見た時に見やすくなるように

そしてこれから進む可能性のある近視を少しでも抑制出来ればと思い度数合わせをしてみました

 

息子の視方の変化はこれからもこちらの日記で伝えていきたいと思います

 

 

さすがに測定後は目が疲れたようで小豆カイロをホットアイマスクにしてお昼寝zzz

夜はご褒美に酒々井の温泉へ出かけてきました