福井へ行ってきました

 

福井へ行ってきました

どこに行くと目的も決めず 何をしようと計画も立てず

台風直撃でしたが 心穏やかに過ごすことが出来ました

 

東尋坊にいってみようかと話していると

台風直後に海には行くなよ~と両親から忠告の電話が (笑)

娘の行動は御見通しのようで 電話を切った後 思わず一人で笑ってしまいました

いくつになっても心配してくれる両親には感謝です

 

今回の福井旅も

多くの時間をワンオフ工房で過ごさせて頂きました

兵井さんご夫婦との会話には 気づきが多く

いつも楽しい時間を過ごさせて頂きます

 

昨年に引き続き永平寺へ

バタバタと見に行った昨年とは違い

朝からじっくりと訪問することが出来ました

同じものをみているようでいて

心のゆとりの大切さに気付かされる時間となりました

来年はこたろうの顔色を伺いながら

座禅をくみたいなと ・・・ 店主と計画中であります (笑)

 

息子がトイレのスリッパを一生懸命揃えていて

そして トイレに行こうとした時には ちゃんと揃えるんだよと諭されたと

いったいどうしたんだ ・・・ と思ったら こんな張り紙が (^_^)

玄関の靴 揃えようねと

主人から声をかけられ意識している息子ですが ついついということはあるものです

永平寺は 修行の場であるという意識があるのか

すれ違うお坊さん一人一人に手を合わせ頭を下げていました

色々な空気を感じる事は、子供には大切なように感じました

どことなく つまらない空間のように感じますが

子供は子供なりに 感じるものがあるようで 嬉しい時間となりました 

 

明日は定休日なります

30日(木)は、南小学校のチャレンジ学習へ参加させて頂く為

11時半からの営業となります 

ご不便お掛けします