ありがとうございます

 

月に1度の読書会

その日に店主の書くはがきを読むことが

私の楽しみの1つでもあります

 

店主に芽生えた気づき

言葉の表現に時には考えさせられたり

時にはうれしくなったり

 

今回のはがきの中の一文に

『 目に見える成果はすぐ現れなくても

  少しずつですがよくなってきているように思います 』とありました

 

私たちの向き合う眼鏡合わせも 

そしてお店作りも 5年の月日が流れました 

そんな中であっても成果と思えるものが目に見えて現れているか

と問われれば まだまだ必死な毎日です

 

店主の心にその言葉が浮かんだこと

必死な日々の中にあって 私はとても嬉しく感じました 

そしてその文章の前置きに書かれたひとこと

 

『 私も最近仕事が楽しく感じられるようになりました 』

 

この仕事と真剣に向き合い始めたからこそ

感じてしまった人の眼に関わらせていただく事の責任の重さ

責任の重さを感じれば感じるほどに 打ちのめされそうになりながら

必死に食らいつく店主の姿を見てきた私だからでしょうか

今日の葉書に綴られたさりげない彼の心情にただただ

感謝の想いが溢れてきました

 

店主を育ててくださった多くの方々

彼に生き甲斐を与えて下さった数え切れない程の多くのご縁

これからも精一杯の恩返しをしていこう

背中を押してくださる方々がいる限り

きっと彼は成長していくことでしょう

 

真面目で職人気質

コツコツコツコツ積み上げる地味な生き方を好む方です

華やかさのない私達ですが ただただ真面目に

よい仕事をし続けたいと改めて思うことが出来ました

 

本日もご縁を頂きありがとうございました

多くの方々の優しさに触れられ

多くの方に支えていただいていること

店主というフィルターを通して気付けることに感謝します