昨日のこと

 

「 なんだか2人とも痩せたような 病気でもしたの? 」

と何気ない会話の中でなげかけられた一言にドキッ

店主が健康診断で引っかかってから 

店主への痩せたの一言に不安を感じるこの頃です

血液検査の再検査を経て 昨日結果を聞いてきましたが

相変わらず コレステロール値が何もかも低いようで

先生からのアドバイスは 『 食べましょう 』 

普通の量は食べているんだけどな ・・・ 

健康的に食べる工夫 真剣に向き合わなければいけない時期が

来ているのかもしれませんね 真剣に向き合え!!ってことでしょうか

相棒の健康維持は私の仕事 解決の糸口を探さなければ (p_-)

 

昨日はNHKで眼鏡のお話ししていましたね

『 ガッテン 』 楽な眼鏡 

あの番組をみて皆さんはどう感じましたか

あの機械がある眼科さんや眼鏡屋さんに行けば楽な眼鏡が作れる!!

と思われた方は多かったのではないでしょうか ・・・

私がお客様の立場で見たら そう感じると思いました

店主はどんな感想を持ったかといえば

店主は 『 面白い切り口だね 』 と 

機械はあくまでも目安 今医療現場で使われている機械は

高性能で驚くけど 人間は機械じゃないからね

生きている人間がちゃんと向き合い探り判断していかないとって話になりました 

最終的には経験 そこに行きつくのが眼鏡の仕事なのだと

感じて頂けると嬉しい限りです

 

眼鏡は 『 眼に掛ける薬 』 この言葉には同感です

どうかご自身の眼をないがしろにされないでください

薬にも 良薬もあれば毒薬もあるということ

忘れないで頂きたい 

 

良薬は口に苦し ・・・

ですけどね