眼鏡デビューとなりそうです

 

こんにちは

 

明日から子供たちは学校へ

いつもの生活に戻りますね

 

寒さの為なのか 

店主も私もどことなく体調が整いません

寒くて体が強張るせいなのか

原因はわかりませんが

お正月しっかり休んだはずなのに

気合が足りないのでしょうか

 

新年を迎えて

虎太朗は眼鏡デビューとなります

この半年ビジョントレーニングと向き合うようになり

少しずつ、いや予想以上に目の動きはよくなりました

両目の動きは格段に良くなり、寄り目もスムーズに

視力もしっかり出てきて安定しています

視能訓練士の先生も眼鏡は作らなくてもいいのでは?

と話してくれるほど

 

子どもの眼の反応は驚くほど素直だなと実感しました

 

でも眼鏡をつくるのは何故か

息子の眼の使い方と私の眼の使い方はよく似ています

視る意識が高く 能力も高い いくらでも頑張れる

そんなイメージです

 

頑張り屋さんは悪いことではありません

でも私は頑張ってほしくない

神経ピリピリさせて頑張る環境は作りたくない

ということで先生にも私の考えを伝え

読書、勉強用ということで処方していただくことになりました

 

見える見えないの眼鏡ではなく

ちょっと楽をしようという眼鏡

どんな反応があるのか 気長に観察していこうと

思っています 出来るだけ穏やかに

ゲームも勉強も工作も楽しく向き合って欲しい

 

斜視や斜位

遠視や近視や乱視

子供の目になると不安も多い

眼科は混んでて聞くに聞けない

そんな言葉もよく伺います

 

不安に思うとき

眼鏡屋さんに相談するのも1つ

眼鏡屋さんも目のこと一生懸命勉強しています

診断はできないけど 話は聞ける

どんな目の使い方をしているのか

一緒に向き合うことも出来る

 

気軽に相談してください

正解は1つではないから

1人でも多くの方から意見を聞いて

安心できる環境をつくる工夫をしてください

 

子供の眼は取り返しがつかない

眼鏡をかければ視力は出るんでしょ?

なんて甘い考えはしてはいけませんよ!!

どうか真剣に向き合ってください

子供達の将来のためにも