動いている庭 観てきました (^_^)

 

昨晩はひとり

いつもお世話になっている

田部井さんご夫妻にお誘いいただき

柏にあるカフェONIWAさんへ 

映画鑑賞に行ってきました

 

森の中での映画鑑賞

極寒の中ではありましたが

すてきな時間を過ごさせていただきました

 

動いている庭

 

- できるだけあわせて なるべく逆らわない -

 

フランスの庭師ジル・クレマンの言葉にそって

彼が庭に語りかけるものを切り取ったドキュメンタリー

 

植物と向き合う = 生き物と向き合う

 

そう解釈すれば

私たちの仕事とも相通じる精神を

感じる映画であって

 

できるだけあわせて なるべく逆らわない

排除する選択肢もあるけれど

あえて排除せず 共存の道を模索する

どう工夫できるのか 

 

思いとは裏腹に植物が大きく育ち

道を塞いでしまったとき

その植物を抜き 

今まで存在した道を維持しようとするのではなく

新しい道を通ればいい

単純なのに新鮮な発想

自分の中に残る固定概念と

今一度対話させてもらえた時間だった

 

 

庭との向き合い方

植物との向き合い方

動物昆虫との向き合い方

つながる世界を大切にする考え

奥深い感覚でした

 

映画のお誘いを受けたとき

何か感じるものがあるような気がして

自分の直感を信じてよかった

 

自分にまったく関係のなさそうな分野でも

見方を変えることができれば

気づきがたくさんある

 

そのようなことに気付ける

よい機会をいただけました ( 感 謝 )

 

放映後には

栗田夫妻を囲み kiredoの5周年

そしてこれからはじまる畑のお引越しなど

クラウドファンディングの達成も含め

みんなでお祝いと激励のひと時

空間いっぱいに笑顔が広がり

いつもサプライズをと企画してくださる

田部井さんの優しさに癒しとパワーを頂きました

 

 

素敵な仲間に囲まれ

ありがたい時間を過ごすことで

次に何ができるのか

前向きに生きられる活力をいただけます

 

夜の8時からはじまる

こっそり映画鑑賞会

私にとっては

最高の心の栄養となりました

 

ありがとうございました (^_^)

 

 

この映画に興味があるという方は

今月25日(土)まで

 

柏のONIWAで自主上映会が開催されています

ぜひお問い合わせください

イノセントガーデン

場所:千葉県流山市東深井534-2 (ONIWA内)

お問い合わせ:info.oniwa@gmail.com

料金:大人1500円 中人800円 小人500円

 

夜お出かけの方は天気が良ければ

森の中での上映会になります 寒空の下の映画

なかなか気持ちの良い時間でした

寒さ対策は万全に!! (笑)