眼鏡学校へ行ってきました

 

先日の火曜日と水曜日はお休みを頂き、眼鏡学校に行ってきました。

 

通信教育も2年目に入り、半期に一度のスクーリングです。

 

海外からの新たな講師の方や久しぶりに会う受講生と一緒に充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

今回は眼球運動、調節運動、輻輳運動を中心としたビジョントレーニングについて学びました。

 

眼鏡屋の立場としては、

ビジョントレーニングに関与の出来ない立場となりますが、

両眼視が苦手な方でも

ちょっとした工夫で視方を改善するという事が分かり

とても勉強になりました。

 

今回の授業のおかげで3Dの絵本を見た時に

絵を浮き上がらせる視方と沈ませる視方の両方が

出来るようになりました。

 

浮かせ沈ませた後に、周りを見た時の立体感と言ったら

鳥肌が立つくらいの感動ものでした (笑)