第39回 日眼連千葉県支部青年部勉強会

 

 

 

先日はめがねの豊福さんにて定例の勉強会に参加してきました。

 

コンタクトレンズ装用前と後の遠方、近方それぞれの眼の向き、両目を内側に寄せる量と外側に向ける量をチェック。そしてバランスボードに乗っての素早い上下・左右・斜め方向の眼球運動(サッケード運動)やブロックストリングスを使った遠くから近くまでの両目の眼球の動きについて確認しました。装用者の感想が印象的でとても興味深いデータが取れました。次回の勉強会もコンタクトレンズに関わる眼位、眼球運動について確認することになりました。

 

多くの方に同じ条件で検証してみると、有効なデータが取れるように思います。これからも眼鏡合わせを通じて見方や心身に与える影響について注意深く観察してまいります。

 

 

 

 

 

早速 

バランスボードにチャレンジしました

 

遠く用の眼鏡を掛けた時

近業作業用の眼鏡を掛けた時

裸眼の時

 

何か違いがあるのかな ・・・

 

手探り手探り

皆で体感しつつ

 

姿勢を正す意識付けには

もってこいだね (^-^) 

と息子にも乗ってもらいました

思いの外、楽しかったようで

床が壊れるんじゃなかろうか

という音を立てながら

何度も何度も挑戦している息子の後ろ姿です

 

丹田に力を込め

腰骨を立てる 

 

バランスボードで視方に変化が

生まれるかどうか

日々検証していきたいと思います