力を抜く視野を広げる・・・意識し続けて

 

ママは

まずは自分が幸せであることで

周りにも幸せを与えられるようになると思う

って言ってた時期があったけど

今はどう?って凄い質問でしょ (笑) 

 

実は昨日、

力を抜いた広い視方を

大人になってはじめて体感できた日でした

3年かかってやっと感じられた感覚でした

 

あ~なんだか懐かしい感覚だなと

思い出せば、記憶も曖昧な小さな頃

ふとした瞬間 ぼ~っとしている自分が居て

興味の向くところを見続けては

母親に 『 今、意識がどこかに飛んでたよ~ 』

と言われていたことを思い出しました

 

あ~この視方昔は出来ていたんだな~

ちゃんと力を抜いく視方できてたんだな~

とホッコリして嬉しさのあまり店主に報告したものです

 

大人になり

力の入った視方しか知らなかった自分が

力の抜き方を知れたことは貴重な体験

 

どんな変化があって 

そう感じられるようになってきたのか

どうして今まで抜けなかった力が抜けてきたのか

心境の変化も含め、2人で対話

店主は私から力を抜きたくて

一生懸命向き合ってくれています

だから知ってもらうことは大切

 

自分中心にしか視れなかったこの世界が

今は自分を手前に置きながら奥行のある世界を

見れているような感じかな 。。。意味不明ですね (笑)

冷静にありながら

周りの事も考えられるようになってきたのかも

なんて色々話しながら

 

店主が最後に 

『 よかったね ・・・ 』 って (^-^)

 

今の私が奇跡だから

鏡にうつる自分を見て穏やかだな~って

思えている事が力が抜けた証拠かも

眼の周りの筋肉も和らぎ 表情も柔らかに

黒目も穏やかな位置に収まり

 

眼鏡づくりは世界平和だ!といった息子の言葉が

なんだか心に響いた1日でした

 

店主の最初の質問の答えですが

 

まずは自分が幸せであること ・・・

の考え方は変わらないよ~と話しました

 

人から頂く幸せの感覚を積み上げられたから

今があるという自覚もちゃんとあるよと伝えた時

店主はちょっとホッとしたようでした