思いもよらない出来事も

 

かけがえのない存在の人が

若いうちから

眼で苦しむ事になるとは

思いもしませんでした

 

白内障の手術の後

緑内障の進行もあり

視野がほとんどなく

眼鏡で矯正をしても

両眼の視力が0.04

眼科さんでも見え方は変わらないと言われ

処方箋も出してもらえないと相談を受けました

 

視力を戻してあげる事は出来ないという事を

伝え続け今の状況を受けとめてもらうまでに

長い年月がかかってしまいました

私達の人間力不足

 

視力が戻らない事を

長く苦しんでいた彼が

今の状況を受け入れる言葉を

やっと投げかけてくれました

 

彼の晴れやかな表情をみて

自分も覚悟を決め

とことん向き合わせてほしいと

彼に伝えることが出来ました

 

視力を出す事は無理だとしても

眼の使い方を整えることはできる

 

彼の眼を見て

素直に感じた感覚

 

今抱えているであろう緊張が緩み

視方が楽になりますように

 

心の眼が 心の視野が 

今以上に広がりますように

 

私達に出来る事を

全身全霊で

 

もっと素敵な笑顔に出会えるように