命と向き合う

 

今日は新しい命に沢山出会わせて頂きました

不思議ですね 何か神様からのメッセージか

と思う程 立て続けに (^-^)

 

色々な角度から

人の体のなんたるやを

深めていこうと思っていたこの頃

「 命ってすごいんだぞ 」ってメッセージを

運んできてくれたのかもしれません

赤ちゃんたちに感謝です

 

それにしても子供達の眼はキレイですね

キレイな眼を守れるように

この子達が大きくなった頃の世の中は

今よりもっと眼には苦しい時代に

なっているように思うから

 

たかだか10年20年と思いますが

数十年先の技術の進歩に人間の体は追いついて

いると思いますか?

いいえ 追いついてはいないでしょう

追いついて行けず無理をしているのが現代人

眼にもいえることですが

無理矢理に体が今の環境に合わせているから

ストレスがたまる 

苦手な事を理解せず無理をしているから

精神的に滅入るのです

 

生命誕生からの歴史をさかのぼると

今のIT時代はまだ時代の先っちょ

突然に眼を酷使する生活が到来し

人間社会がパニックを起こしている

そんな状態かもしれません

 

日本人の生活の変動を紐解けば

諸外国の影響も多いですね

 

日本人に合った生活とは

人間に合った体の使い方とは

 

意識していただくきっかけ作り

私達に出来る事をただコツコツと

積み上げていきたいものです