おそうじとの向き合い方を学ぶ講座

おそうじひとしずく

黑岩 浩也様

黑岩 由香様 のお二人を招いての講座の開催となりました

 

総勢10名

 

さんの意識の高さに驚き

自己紹介が最後となった私は秘かに手がブルブル (笑)

最近緊張しなくなってきたハズだったのに ・・・

この一文ですごい迫力だったことだけ伝わってほしい

 

黑岩さんご夫婦の会話の中で

『 掃除のやり方を伝える講座ではなく 掃除との向き合い方を伝える講座です 』

と話して頂いた事は印象的でした

 

講座の資料も1週間後には捨てて下さいねって

面白い方だな~って思いながら

素敵な感覚を頂く事が出来ました

 

もちろん お掃除の仕方も教えてくれましたよ (^-^)

重曹の使い方 お湯や水 ( 温度の関係性 ) なるほど~と思いながらも

心の持ち方って1番大事だねって再確認させてもらった気がしました

 

ふとした会話の中

楽しそうにお掃除しているお母さんの姿を見ていたら

子供だって掃除に興味を持つ思いませんか?と問いかけて下さいました

どうして子どもがお掃除に興味を持たないのか向き合うお母さんが

楽しそうに見えないから 。。。 なるほどの一言です

 

心に響く事 多かったな~

お勉強も お手伝いも 全部同じことかもしれません

学ぶことの楽しさ 新しい事を試みる事の楽しさ

大人が手本となり 発信できれば

おのずと子供は興味を持つもの

 

やらせるのではなく

やりたくなるように仕向ける

よい学びとなりました

 

東京の方から、東金の方から、佐倉の方から ・・・

何かの御縁に導かれご参加頂きました皆様

お付き合い頂きまして ありがとうございました

 

幅広い感性に触れる事

多くの気付きを頂きました 

 

自分の中に溜め込まず

実践しては 周りの人にアウトプットしていく事

そして掃除も引き算が大切だという事を一緒に学ばせて頂き

楽しい時間を過ごさせて頂きました

 

あっという間に満員御礼となりました

今回の講座 次回は 『 洗濯 』 をテーマにと

計画を立てておりますご興味お持ちの方はぜひ お声掛け下さい

 

黒岩さん講座をしましょうと

お声掛けくださりありがとうございました

 

自分の家も勿論ですが

このお店も気持ちの良いパワースポットと出来るよう

日々心を込めてお掃除と向き合いたいと思います

 

ありがとうございます