入学式の前に

今日は虎太朗の眼を測りに 

眼科受診に行ってきました

3歳半健診の時も慎重に判断して頂き

数か月前の入学前健診で

ちょっと気になる診断が

ちょっと様子を見て見ようと

視力のチェックをしながら半年様子を見ていました

 

今朝久しぶりに目の検査をしてみると

今までと違う眼の反応

入学前に先生にチェックしてもらおうと

急遽眼科に 

細かに検査をして頂き

1か月後再検査という事に

 

子供の眼は

想いもよらぬ数値が出るものです

今日の段階では

軽い遠視と軽い乱視と眼位のズレ

日を改めて再度チェック

どう変化していくのでしょうか

 

調節麻痺剤を点眼し近くは見えにくいはずの息子

帰ってくるなり夕方分のゲームをするんだと

一生懸命近くを見ておりました ・・・

 

ゲーム怖し。。。店主と二人顔を見合わせ苦笑いです

 

弱視が・・・ 斜視が・・・ と先生の口から説明を受けるわけですが

眼と常に関わる仕事をしている私でさえ

子どもの眼に関しては心配になるものです

 

なぜ弱くとも遠視があるのに様子みなの?

乱視も悪さはしないの?眼位のズレも大丈夫?

 

私の心情を店主に話すと

そこまで測ってもらっての判断なら

今のところ様子を見てもいいのではないかと

 

眼位のズレと遠視の矯正 

これまた深く突っ込むと難しい関係性があるようで

店主も弱視にならないように注意を払おうと

はなしておりました

 

何でもかんでも矯正すればいいというもんでもないようで

難しい世界だな~と 考えさせられる今日の1日でした

 

子供さんの眼 なんだか気になるけど

どうしたらいい 

 

眼鏡の処方箋もらったはいいけど 

子どもの眼がどうなっているのか不安

 

そんな時には 気軽に相談にいらして下さい

必要であれば 眼の動きを確認させて頂いたり

見え方のチェックもさせて頂きます

 

そして 子供さんが安心して成長し生活して頂けるよう

一緒に見守れる関係を築いていけたらと願うばかりです