素敵な時間

 

  Tulip

 

 中世ヨーロッパでは家一軒分の値段で取引された時期もあったほど

 魅力あふれる植物です

 現在国内では、富山県、新潟県を中心に育種や生産が盛んで

 市場への出荷は早い年で12月からはじまります

 お庭などの花が咲く前に室内でも春が愉しめます

 花びらの色、形、品種も豊富になってきて香りの良い品種もあります

 花びらは開閉を繰り返しながら大きくなる様です

 暖かい所ではよく開き、寒い所では閉じてしまいます

 まるで人と一緒に寝起きしているようにも思えます

 

 清潔な花器に 水は浅め(7㎝)に入れ 切り口を新しくいけると長く愉しめます

 ドライフラワーにする場合は鮮度のよいうちがオススメです

 

                     葉菜屋 綴り菜

 

 

 日曜日 

 

 待ち遠しい春をひと足先にと求めて 

 キレドのアトリエへいってきました

 なっちゃんに会いにいくんだと

 虎太朗も一緒にひき連れて無事到着! 

 お花いっぱいでついついぼんやりと

 見とれておりましたが

  

 お店にかざるから

 ぱぱを元気にしてくれる色にしよう

 と息子に話せば じ~っと見つめ

 どんな色を選ぶかなどんな形を選ぶかな

 と楽しみながら素敵な4本を

 

 ピンクのチューリップが1番のお気に入りの様です

 

 なっちゃんからお花を受取り

 添えられたメモ 知らないことがいっぱい詰まってて

 小さな心遣いがなんとも嬉しかったり

 

 わからない事を相談できる安心感

 わたしたちのまわりには

 プロフェッショナルな人達が多く

 本当に恵まれているなと

 感じることのできた日でした

 

 キレドさんのベジカレー

 こたろうウマウマ顔で食べておりました

 美味しい野菜を届けてくれて

 ありがとうございます (^-^)