足し算派?引き算派? あなたは どちら派ですか(^-^)

 

 このところ 

 抜く事( 引き算する事 ) を覚え

 知らなかった世界と出会えている

 ような気がします

 

 慣れって怖いもので

 以前 なんだこの薄味の料理と思っていたものも

 一定期間食べ方を変え 慣れ親しんだ味覚をリセットしてみたら

 不思議不思議 素材の味だけで 甘味を感じ 美味しいと感じるよう

 

 以前は 怪我をしないようにと

 足を保護するためにクッション性の高い靴が良いのだろう

 そう思って ランニングシューズを使っていました

 

 これもまた逆転の発想と思い

 思い切って 5本指のクッション性ゼロの靴を履いて

 足と対話をしてみたら 人間本来の反応と出会う事ができました

 痛いものは痛い どうしたら痛みが和らぐのか

 体がちゃんと知っている (^-^) 

 

 むやみあたらに 引き算すればいい

 というわけではないけれど 引いてみることで人間本来の能力って

 計り知れない所があるんだな~と 目の当たりにさせて頂いています

 

 眼も同じ

 遠くが見えなくなったから 

 さ~て度数を足そうかではないような

 無駄に力を込めている ( 疲労している ) 所をみつけて

 どう力を抜いていけるのか ・・・ これ大事な感覚です

 

 どんな事でも言えると思いますが 

 逆転の発想をする事 視方を変えてみる事は

 面白い発見に出会えるように思います

 

 引き算がいいんだよ!! なんて強要はしませんよ (^-^)

 だって 選ぶ自由は皆さんにある

 考え方も人それぞれですもの

 

 ただ1つ感じる事

 どんなものでも どんなことでも 

 引き算する向き合い方には

 『 よき出会い 』 と 『 意識 』 

 2つが揃って成立していくように思うのです

 

 引き算する事って 足し算するより 難しいもの ・・・ (笑)

 意外でしょ? でも そんなものなんです ^m^

 出会えた時には ぜひ 真剣に考えてみて下さい

 向き合ってみようかと