青色光について

 

青色光との向き合い方について

ここの所店主と話す機会が多いように思います

 

というのは

今 私自身が新しいコーティングを試させて頂いているからなのです

 

パソコンも1日中という方には

パソコン自体にフィルターを貼って頂けないか相談したうえで

難しい時にはブルーカットの提案もさせて頂いている当店ですが

 

日常用だって付けておけば安心じゃない

って思われる方も多いかとは思いますが

 

ここが難しい所なのです

青色光って悪い事ばかりしているのか ・・・

と考えますと どうやらそういうわけでもないようで

日中活動的に活動されるうえでは

必要な刺激ともいえるようです

 

紫外線のように99%カットといった開発がされないのも

そういった理由もあるのかもしれませんね

 

ただ 夜青色光を浴び過ぎると

体内時計が狂い 睡眠障害等々 健康に害が及ぶ

というお話も出ており ブルーカットとどう向き合うのかは

おひとりおひとり どのような生活をされているのかで

工夫される必要があるように思います 

 

何事も向き合う意識を持つことは大事なことです

 

今回のコーティングは

夜用の青色光対策眼鏡をつくってみたら

というご提案をレンズメーカー様から頂いた形になります

 

今は需要がないだろうと私は考えてしまいますが

数年後数十年後の世の中の変化によっては

夜用の眼鏡という考え方

必要な考え方になっていくのかもしれません

 

太陽や地球 自然界と共に生きるようにつくられてきた私達の体

人工的なモノの中に 生きている私達には

利便性以上に眼や身体に見えない大きな負担ものしかかっている

といことを こっそりお伝えしつつ

今日はこの辺りで おしまいにしようと思います

 

ご自身にとって 大きな負担と受け止めて向き合えるかどうかが

健康寿命を延ばせるかどうかという事とと繋がっていくのかもしれません

 

縁ある方々が

眼鏡を掛けて緊張の少ない楽な視方をして頂けますように

眼鏡屋として出来ることをただ正直に

精進してまいりたいと思います

 

ぜひ眼の事苦しまずご相談ください

一緒に向き合えましたら幸せな事です