かのんの畑で芋ほり体験

 

 今朝は虎太朗と二人 『 かのんの畑 』 木村さんのところへ芋ほりのお手伝いに行ってきました

 いつも お世話になりっぱなしの私達 何か出来る事は ・・・ と思っていたら

 芋ほりするよ~ってことで 裸足で走り回ってきました (笑)

 虫が出るたび 虎太朗と木村さんで大騒ぎ (^-^)

 楽しくて仕方ない様子の虎太朗の笑顔 青空の下 素敵な体験をさせて頂きました

 

 農家さんになるの? めがね屋さんにあるの? との質問に

 柳さんところで修行するんだと意味深な返事をする息子 ・・・ 

 中華鍋を振る柳さんの姿が1番心に残っているようです かっこよかったから仕方ないか

 

 色々な方の 働く姿を目の当たりにできる息子

 色々迷って 色々触れて どんな事に興味が湧くのか 楽しみだな~

 ちょっと前まで じ~じ~に弟子入りして トントンするんだって言ってたけど

 さてさて どうなる事でしょう

 

 木村さんの畑では もう少ししたら 人参が もう少ししたら 長ネギが もう少ししたら 葉物が ・・

 という状況のようで 『 もう少しなんだけどな~ 』 なんて

 自然に寄り添い栽培してるからこそ マイペースなお野菜の成長 気長に待つのが1番かな ♪

 今は サツマイモ と サトイモ と 枝豆 が 収穫できるようです

 木村さんのところで頂く 枝豆 えぐみが無くて美味しいの (>_<)

 

 ご興味ある方はぜひ 

 お声掛け下さいね

 

 畑に行ってみるのも気持ちがいいものです

 自然栽培って言葉が身近ではないから

 なんとなく近寄りがたいかもしれないけど

 

 木村さんと話して 畑を見て 野菜をかじれば

 きっと元気がもらえると思いますよ \(^o^)/

 

 今日は土を沢山触らせて頂いて 完全に充電完了の私

 帰って 事務仕事一生懸命終わらせました

 近業作業はやはり疲れますね ↓↓

 適切な距離 姿勢 ・・・ 色々工夫はしながらパソコンに向かいますが

 やはり 私は苦手なようです(笑)

 

 今日もお付き合い頂きありがとうございました

 感謝