生命の誕生か~

 

 ここのところ

 私事ながら 友人からの 出産報告が続く

 嬉しい報告ながら

 いつの間に!! という驚きの連続に

 友人たちと連絡を取らずに過ごしていた自分に反省

 

 といいながら

 私も虎太朗の出産 ちゃんと報告してただろうか

 などと記憶があやふや (ーー;)

 

 結婚するのも 出産するのも 1番最初だったけど

 2人目 3人目 と家族を増やすのは 友人たちの方が早かったな~

 知らず知らずの間に 周りの友人たちの環境も 変わっているんだなと

 当たり前の事なのに

 

 人は変わる 変わっていかなきゃ いけませんよね

 

 このブログを読んでくれている友人もいるのかな

 なんていつもは 想像もしなかったことを 想像する

 

 母親になって良かった事ってなにかありますか

 

 私が母になれて良かったなと思うことは

 

 『 母親の存在を 意識する事が出来たこと と

  産んでもらえたことに心から感謝出来るようになったこと 』 

 

 産んでくれてありがとう 感謝出来るようになれてからでしょうか 

 人との出会いに感謝出来るようになりました

 

 子どもは ある時期を過ぎると 『 自分一人で育った 』 ような態度をするんだ

 と耳にします

 

 振り返れば 私の心のどこかにも そんな気持ちがあったように思います

 親に頼らず生きてきたと

 

 ただ 虎太朗の成長をまじかで感じ 親の目線で生きていくと

 子育てには 沢山の愛情が必要だなと感じる事が多く

 こうやって 母も私を育ててくれたのか

 と想像する時間がこれまた嬉しい時間でもあったり

 

 現実を見れば 私も もう いい大人ですね

 ちゃんとしなさい と店長から言われても 仕方のない お年頃なんだと

 改めて 感じつつ  

 

 友人の母親になる姿が どうしても想像できないわたしなのでした(笑)

 まだまだ 頭の中は 学生のままなのか ・・・ (>_<)