今日は頭が 。。。

 

今日の天気の影響なのでしょうか

久しぶりに頭が重く感じます

頭が重くなると 首筋に懲りが来て

最後に肩に ・・・ う~ん(ーー;) どうにかしたい

 

頭が重いと

無意識にイライラしてしまったり

物忘れしやすかったり

いいこと1つもありません

 

健康に過ごす事の大切さ

今日は痛感しました

この重さは その事に気づくための試練なのか ・・・

プラス思考に考えて

明日にはスッキリしている予定(笑)

 

今朝店長は 『 豊福読書会 』 に参加させて頂きました 

毎回どのような文章を読んだのか報告を頂きながら

私もその文章を読み 何を感じるのか模索する

そんな時間を頂いています

 

『 小泉八雲がめざしたもの 』 致知 より

 

モノが溢れあることが 本当の豊かさなのか

古き日本人の持つ美徳について 

考えるよいきっかけを頂いたように思います

 

 『  自然は過ちを犯さない、生き残る最適者は自然と最高に共存出来て

    僅かなものにも満足できるものです  宇宙の法則とはこのようなものです 』

 

この文章は 日本の将来について八雲さんが書き遺した言葉

 

云わんとしていることを私が理解するまでにはもう少し時間がかかりそうです

 

私自身は人間は欲深い生きものだと感じ生きています

この文章を読み 旧き日本人の姿を想像すると もしかすると

私の想像を打ち崩す存在なのかもしれません

 

人間とは奥深い 日本人とは ・・・ 本を読むようになってから

色々な角度から 想像し向き合うようになれた気がします

 

どんな本と出会うか どんな人と出会うか

 

生きていく中で 出会いの重要性を 感じさせていただいているこの頃です

ぜひ 読書の習慣を 

読む事が苦手な方は ぜひご相談にいらして下さい

先人の言葉に眼を向け 耳を傾け 有意義な時間を過ごして頂くお手伝いが出来ましたら

私達は幸せ者だと ・・・

 

今日も長文 お付き合い頂き ありがとうございました 

COSYを訪れる皆様が日々笑顔で過ごして頂けますように

1日1日 眼鏡の道を精進して参りたいと思います