7月もありがとうございました

 

  今日は雨が降ったり止んだり 降ったり止んだり 

 朝は3人でお散歩も出来たし 雨が降るとちょっと涼しくて過ごしやすい

 今日は東京都知事選 TVをほどほど見ていない私には

 来週に迫る オリンピック開幕さえも 耳に届かず (笑)

 昨日お客様に もうすぐオリンピック この眼鏡を掛けて楽しみます

 とお話し頂くまで気が付かず 。。。  トホホホホ

 

 7月も終わりますね

 

 先日久しぶりに店長に眼を測ってもらいました

 半年ぶりの測定 以前の度数を見ず イチから測り今の自分に最適だと思う度数を

 提案してもらうのですが 結果的には 度数の面では半年前と変わらず

 

 そんな中でも 良い兆候を感じる事はできました

 

 眼の緊張が緩み それに伴い眼位が広がってきたこと

 性能が良すぎて 力任せにモノを視る癖は健在ですが

 無意識だった時にはできなかった 意識して緩ませるという感覚を

 感じる事が出来るようになってきました

 

 少しずつですが

 自分の眼を理解して 上手に付き合えるように

 なってきたのかな ・・・ 

 

 先日店長に 

 めがね屋の自分達ですら自分の眼について理解し

 どう付き合う事がよい方法なのかと答えを導き出すには時間も知恵も必要になる

 お客様の立場に立った時

 自分達の伝えたい事 理解して頂くには

 想像している以上に 時間も寄り添いも必要

 言葉で説明して 理解していただけるほど

 眼は簡単なものじゃないという事 

 だからと言って説明せずに使えばいいというものでは無く

 本来自分の眼の癖を理解したうえで 眼鏡を意識して使ってもらうことが

 とても大切 とても大切な事を どう伝えていけるのか

 これが これから先 ずっと 付き纏う 一つの大きな私達の課題なのかもしれない

 そんな話をしました

 

 自分の眼を 理解し 安心して 眼鏡とお付き合い頂けるように

 そして

 ご愛用頂く中で ご自身の眼の変化に 意識を持って生きて頂けるような

 眼の大切さをお伝え出来る眼鏡屋でいられるように

 

 視る世界だけを追い続ければいい仕事かと思っていましたが

 眼と向き合えば 色々な広がり 深みにはまっていく感覚が今あります

 

 これは 全てが私達への問いかけであって 答えは私達が出すしかないのだと

 そんな気持ちで 色々な事に向き合っています

 

 これがイイ とか これが悪いとかではなく

 私達は こう生きる事にした こう向き合うことにした そんな発信を今後も続けていきたいと私は思っています

 

 7月の終わり 東京都知事が決まる今日

 8月のはじまりを前に ちょっと 心の整理をさせて頂きました

 

 まだまだマイペースな私ですが

 少しずつ少しずつ 頭の中にある自分のイメージを実現させていけるように

 怖さを忘れ 前進していきたいなと思う この頃なのでした

 

 日々 眼鏡道に邁進している 店長の邪魔にならないように気を付けつつ

 楽しいお店づくりの工夫を していきたいなと 暑い夏の日に決意を固めてみたりしています

 

 お暑い中 ブログをご愛読いただきありがとうございます(笑)

 本日もありがとうございました