スマホの普及で心配な事

 

  世間を騒がせている

 

  『 ポケモンGO 』

 

  スマホを見る時間が今まで以上に長くなってはしまわないものか

 

  正直心配で仕方ありません

 

  歩きスマホで事故に合う ・・・ スマホ老眼が ・・・

 

  便利だからと ついつい見てしまう スマホ

 

  色々な弊害があるという事 もう少し認識しながら

 

  使用時間を短くする意識は持ってほしいと願っています

 

  TV や スマホ PC といった 平面的な世界を見続けていると

 

  人の眼はどうなっていくのでしょう

 

  1日3時間以上スマホを使用していると答えた学生の約30%が立体視障害を起こしている

  

  そんなニュースが今日流れていました

 

  平面的なモノばかりを見ていれば その視方に慣れ 立体的にモノを捉える事が苦手になってしまう

  

  という事でしょうか 平面と立体 ・・・ 店長に時々投げかけられるワードではあります

 

  読書も今やスマホやi padでダウンロードし持ち運びやすく読まれる方も多いと思います

 

  本で読むのも 端末で読むのも 平面じゃないか と私は思っていましたが

 

  本(紙)は立体でしょうと 店長に教えてもらいました

 

 

  これから先 学校の授業にも端末が一般化していくであろうと考えると

  

  子供達の眼との向き合い方は 深刻になります

 

  見える 見えないの問題だけではなく

 

  立体を捉えられる 奥行きある視方が出来るのかどうか

 

  これは 意識して向き合わない限り 問題視されない事柄だと思います

 

  とはいえ このブログを読んで下さる方々には 立体視の重要性はお伝えしておきたいなと

 

  難しい事柄ですが 投げかけてみました

 

  両目を上手に使うこと は 脳をバランスよく使うこと と 繋がることでもあります

 

  眼をどのように使うのか どのように向き合うのか

 

  これからの時代 意識するか しないかでは 精神的にも身体的にも大きく差の出る世の中になっていく様に思います 

 

  ぼ~っと遠くの景色を見る事 ボールを追いかけて走り回る事 木登りをすること

 

  昔は当たり前だった 外遊びが 実は子供達の眼の機能を伸び伸びと育ててくれていたんだという事

 

  今の時代は 眼には苦しい時代

 

  視る世界を大切だと思っていただけるのなら

 

  どうか大切に向き合ってあげてください

 

  私達で出来る事ならば 全力でお手伝いさせて頂きます

 

  眼の事気になる事 抱え込まず気軽にご相談ください