豊福読書会

 

昨日はめがねの豊福さんの読書会に参加してきました

 

執行草舟さんの「生くる」から判断力について

支援者覚書を輪読しました

 

 

「支援者とは、夫婦仲がよく、家族を大事にして、

いったんことあらば、縁ある人様のために、

すべてを、命までも投げ出せる人です」

 

 

東日本大震災から5年

ニュースや新聞で特集を目にし

この文が今回、心に感じる

 

懸命に避難をうながしながらも、亡くなった方々

突然最愛な人を津波で亡くす・・・

どんなに悔しいだろうか

 

明日にでも命を落とす可能性を考えると

今まで以上に家族や縁ある人達との向き合い方を

大切にしなければいけない

 

明日、突然亡くなっても

悔いの無い人生だったと思えるような

生き方をしていかなければいけないと思いました