子供の成長

 

 こんばんは

 卒業式が終り 今度は入学式の準備

 そんなお話をさせて頂きながら

 高校受験に大学受験 ・・・ 私たちの世代とはだいぶ変わってきている

 そんな空気を感じるこの頃です

 受験に勉強必須の今の時代 子供達も大変だ (>_<)

 私はありがたい事に 勉強しないで大人になれました

 今ようやく いろいろな事学びたいな~と思うようになったから 本を読むようにもなりました

 息子が受験と向き合う時 どんな状態になっているんだろう

 好きな事伸ばしてあげられればいいな~

 とのんきに考えていた私ですが 

 のんきな母のせいで 時代の波に取り残されたらごめんよ息子 (笑)

 

 さて 受験勉強が一段落した時

 なんだか目が見えにくいな~って思われているお子さん多いのではないでしょうか

 きっと ものすごい勢いで 机に向かい 志望校目指して 何時間も ・・・

 と思うと 集中して眼を酷使されている子が多いと思います

 見えにくくなったな~に任せて度数を上げていくと 近視の進行が心配です

 そうなると 勉強する用の眼鏡と 日常掛ける眼鏡とは 学生のうちから使い分けてあげる

 という考えも必要になってきているのかもしれません

 

 受験勉強 試験勉強 ・・・ 勉強に集中するためにも

 近業作業に適した 眼の環境づくりは1度しっかり向き合ってあげる必要性も出て来ているのかな

 子供でも 近くを見る事が得意じゃない子は きっと沢山いると思います

 寄り目が苦手な子にとって 近くを視るという事は 頑張れば視る事は出来ますが 

 苦手な分野に対して集中力を持続させるとなると 大変なストレスに繋がるかもしれません

 

 子供達の眼 どう向き合っていけるのか

 課題は沢山ありますが

 地域の子供達が 楽しく学ぶ姿の お役にたてるように 

 学びを深めていきたいなと思います