食べること

 

 今日は息子と金柑ジャムをつくりました

 子どもの口にはちょっと苦かったみたいですが

 種取りから一緒にコツコツコツコツお手伝い

 途中で飽きちゃうかな~って覚悟もしていましたが

 ちゃ~んと最後まで (^-^) ありがとう

 

 子どもの食事 気にし出すときりがない

 食べムラに 好き嫌いに お菓子の量に 

 このごろ お菓子を買わないで済むように 工夫をするようにしています

 それは 家でおやつをつくる事

 

 ここ最近は クッキー三昧 (笑)

 家で作るおやつの良いところは 嫌なものを入れずにつくれる所

 甘味もてんさい糖を使い 油はごま油を使い・・・ シンプルにつくるから風味は素材任せ

 それでも 息子は 『 おいしい!! 』 と喜んで食べてくれます

 

 作る過程を見て 出来あがっていく姿を ワクワクしながら待っている

 そんな子供の姿に 

 食との向き合い方は何を食べさせるか というよりは どう向き合わせるかが

 スタートなのかもしれないなと最近思います

 

 食べる前の 料理をする事 その前の 食材を収穫する所 食材を育てる所 原点をたどって 一緒に学べれば

 自然と食べる事に興味が湧いてくれるでしょう 

 そんな体験と共に息子の反応を楽しみたいと思います