ワクワクする生き方とは

 

 子どもの頃は沢山のワクワクとドキドキの中を生きていた

 何も知らない 純粋な時代 新しい発見と新しい出会いに

 あれは何 これは何 ? どんな事が起きるの?

 

 おもちゃが欲しい 本が欲しい これが食べてみたい ・・・

 そんな好奇心の塊だったはずなのに いつしか ドキドキやワクワクに出会えなくなってたな~

 って きっと意識をもって1つ1つの事に目を向ければ大人の自分達だって ドキドキやワクワクな世界は

 いっぱい広がってるはずなのに いつからか見えなくなっていた

 

 5本指の靴が届いた (^^)

 早速室内履きをはいてお店に 店長がお店の中なら靴下みたいで自然だねって

 いってくれたから 恥ずかしさは無いけれど 

 子どもの頃の自分に戻ったかのように ワクワクしている自分がいる(笑)

 新しいおもちゃを与えられた子供のような気持ち

 

 新しい発見 新しい体験は 子どもだけではなく 大人をもドキドキワクワクさせる

 そんな単純なことに どうして気が付けないのか ・・・

 それは 新しい発見や 新しい体験が 転がっていないからなのかもしれない

 情報社会だからこそ ものが豊かな世の中だからこそ

 だんだんだんだん薄れていくもののひとつなのかもしれない

 新しい発見や体験も 何かに興味を持って向き合わなきゃ やっぱり面白くはない

 

 私の場合

 『 人間の持つ可能性 』 に目を向け始めてから 人やモノに出会う度 胸のワクワクが止まらない

 

 食事を変えたら どんな変化があるだろう

 歩き方を意識したら どんな変化があるだろう

 日用品の向き合い方を変えたら どんな変化があるだろう

 

 そんなワクワクがあるから 便利なモノに興味を持たず

 自分の中の何かが変わるんじゃないかと思うモノに目が行くようになる

 

 今回の5本指の靴も 見た目は河童の足のようだけど

 裸足で歩く感覚に1番近い靴だと知ったから興味を持って

 裸足と向き合った時 私の体はどんな反応をするんだろう ・・・ なんて楽しみも心に秘めて

 

 石を踏めば痛いだろうし アスファルトの熱も もしかしたら感じるかも知れない ・・・・

 じゃあその足の環境で走ったらどうなるんだろう

 

 そんな想像をすると 外に出るのが楽しみになる (^-^)

 外に出て行きたくなってきたでしょ (笑)

 

 足は第2の心臓だと言われます

 眼は露出した大脳だと ・・・

 

 使い方と向き合う事でどんな変化が起きるのか

 

 眼鏡以外でこれ程までにワクワク感をもって生きる事ができるとは想像もしておらず

 このワクワクが自分だけのワクワクではないことが これまた楽しい要素なのかもしれない

 共感してくれる人たちと出会える楽しさも そして伝える楽しさも

 

 大事にしたいな~

 と思うこの頃なのです

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 先日の5本指シューズの相談会での一コマ

 裸足について そして 私生活について 色々とお話を聞かせて頂き

 楽しい時間を過ごすことが出来ました Kさんご夫妻お忙しい合間にお時間作って頂きありがとうございました (^-^)

 もっと もっと 話したい ・・・ 参加者全員から感じる そんな空気も また 嬉しいわたしなのでした

 

 

 Kさんのご主人の足

 大地を掴む ・・・ なんともたくましいオーラに

 男性陣の食いつきといったら (笑)

 私の足 店長の足 ・・・ 

 どんな変化がみられるんだろう (^-^)

 

 

  眼と向き合う事が大事な事だと気が付くと

  最終的には体と向き合う大切さにたどり着く

  そして体を大事にする事は生活を整える事に結びつく

  そんな気づきを得て 踏み込む1歩が苦しくならないように

  背中を押すためのワクワクを提案していきたいんだなっ (^^)

  色々な人やモノやコトを結び付けては

  ワクワクを育てていけたなら

  小さなめがね屋も素敵な空間となるんだろうなと ・・・

    

  生きる事 を 楽しむ お店にしていきたい  

  そんな想いをもって