日本人に生まれたんだから


 日本の文化 日本の歴史  

 日本人として生まれ育っているけれど

 案外と知らないことだらけで


 七五三 やらないの? と聞かれるまで 気付かなかった私 (笑)

 あ~息子もそんな年なんだと色々調べてみたら

 男の子も 七五三 三歳もお参りするんですね (ーー;)

 

 知らなかった ・・・ ごめんよ息子


 そんなこんなで 息子と色々相談して

 袴は着たくないとの意見と 写真もいいよとの言葉に 甘えに甘えて

 ピカピカの靴と カッコイイお兄ちゃん服を着て お参りしてきました (^-^)

 大きくなったな~ と実感しながら

 御祈祷の時間 じっとしていようと頑張る息子の姿がなんだか 微笑ましかったりして

 去年までは 入った瞬間 大声で喋くりまくってたと思うと

 内面も成長成長 ♪♪


 これからも 背伸びはせず 身の丈に合った 自然な生き方を 家族3人していこう

 と思います 


 それにしても もう少し 日本の文化も意識しないとな ・・・ せっかく日本人に生まれたのに

 なんだか 勿体ない


 子どもが生まれて はじめて 色々な行事に目が向きます

 それでも 見逃している 大事な習慣って あるんだろうな (>_<) と思うと

 ちょっと 向き合って見たくもなりますね