大人になってから ・・・


 今となっては どうして子どもの時に 勉強してこなかったんだろう


 なんて後悔する事沢山ありますよね


 だからこそ 大人は子供に 『 勉強しなさい 』 と話すのかもしれませんね


 でも結局 自分達だって 子どもの時には 勉強なんてしたくないって思っていたわけで


 どうして大人になって 今さらながら 勉強したくなるんだろう


 って考えると 必要だからというよりは

 

 『 知りたいから 』 って答えにたどり着く


 自分が疑問に思う事にぶつかる機会が増えたからこそ 学ぼう 調べよう 深めようと思うのだろう


 息子に勉強しなさい!! と言っても きっと勉強しないだろうな ~ と (^-^) 私の子ですから (笑)


 ならば どうしたら興味を持ってくれるのか 


 本当に単純な話 親が勉強する姿を見せる事が1番効果的なのかもしれません


 家の中で 勉強する事が当たり前の環境にしちゃえばいいわけです (笑)


 それにしても 字を書く事を学ばせようとすると 強制的な雰囲気で褒美を求める息子ですが


 お手紙を書くという口実で字と向き合うと ニコニコ笑顔で向き合います


 自然に楽しみ 自然に興味を持つ


 私達が 日々どんな姿を見せるのかは とっても大事な事なのかもしれませんね


 パパが毎日葉書を書くようになって 息子は手紙を書くのは楽しい事だと思っているようです


 『 ありがとう 』 のお手紙を 書こうねとはなすと 折り紙と色鉛筆を持って 椅子に座り字を書きます


 強制しなくとも 彼が自然に向き合える環境を 大人が子供の視線に立ってちょっと寄り添えればいいのかもしれませんね (^^)


 先日のSSS級の試験が終わり 翌日から即座にテスト勉強を始めた店長


 息子はその姿を見て 『 僕もべんきょうしなくては!! 』 とポケモンの本を片手に椅子に座り 学び始めています 


 ここからがスタートですね 椅子に座り 本に向かう事 それから字に興味を持ってくれるまで


 ゆっくりゆっくり待ってみようと思います


 大人になってから勉強を始めた 私や主人は それはそれとして とても楽しい時間を過ごしています

 大人になって学びたいと思う事が多いというのは 夫婦共通

 そして きっとこれから先も 学びたいと思う事が次々にあらわれるような予感がしています


 いつまでも 学び続けたいものです ☆☆☆


 今日は 沢山の文章を読みました

 文章を読む事は よい刺激を頂ける 楽しい時間だと思います


 読書の秋 !!  今年はじっくりと読みたいと思う本を読んでみようと思います