今月の読書会


 13日(日) は 店長が営業時間前に 佐倉の眼鏡のとよふくさんへ

 

 月に1度 開催されている 読書会は 心をキレイにする時間  

 

 私は いつも 持ち帰る文章を 楽しみにしています

 

 そして 感想を聞くのが楽しみで仕方ありません

 

 今回は 『 恩について 』

 

 『 恩 』 って言われると ちょっと構えてしまいませんか??

 

 この文章を読んで 『 恩 』 に対する意識 1つで 人生は大きく変化する

 

 そんな感覚を 私は頂きました (^-^) 受け取り方は人それぞれですが 店長も同じ感想だったようです

 

 COSYというお店をはじめて

 

 感謝するという感覚を噛みしめ1日1日過ごしてきました

 人に感謝して 物に感謝して 生きる事を知れたことは 私達にとっては大きな財産となっています

 

 このタイミングなんだな~

 と思う程 自然に 『 恩 』への意識を学ばせて頂きました

 恩を意識して生きる事は 一見束縛され息苦しく感じますが

 恩にがんじがらめにされている幸せを噛みしめ生きていけた時

 きっと 生きる意味を見いだせるようなそんな不思議な想いとなりました

 

 恩を意識した時 1番最初に頭に浮かぶのは やはり両親の事でしょうか

 

 今できる両親への恩返しは

 私が幸せに生きる事であり 店長が幸せに生きる事

 それを叶えるために私が出来る事を一生懸命にすることが いわば 『 恩に報いる事 』 なんだと思った時

 食事をつくる事 掃除をする事 1つ1つが 『 恩返し 』 になっている

 そんな想像を 私は勝手にしています 

 

 ちょっとの意識で 責任感も 大切さも変わってくるものです

 苦手な食事も 店長を守る為 息子を守る為 と思えば 意識も自然と変わってくるのでしょう

 ただ 食べる飲むの快楽として捉えると 苦痛でしかなかったものも

 愛されている人の背中を感じ 想いに報いる事を意識した時 

 苦手な事も 克服できるような気がしています

 

 不思議なものですが

 今のこのタイミングだからこそ 受け入れられる言葉が 絶妙なタイミングで訪れる

 世の中面白いものですね 

 

 ここ最近の私達の口癖は 『 数年前では受け入れられなかった 』 

 日々変化する 思考の中で 今 出会えたことは 私達にとって 最高の贈り物のように思います

 

 出会わせて頂き ありがとうございます