向き合う姿勢


 月に1度 佐倉の豊福さんで開催される 『 読書会 』 に 店長が参加させて頂いています

 教養はもちろんの事 色々なご縁も頂いております

 

 ふと ポストを覗くと茶色い封筒

 誰からだろうと 裏を見ると 読書会でお会いした  S 様からの 『 御縁新聞 』

 

 私は1度もお会いしたことはありませんが

 『 御縁新聞 』からは お人柄を感じずにはいられません

 きっと笑顔の似合う 素敵な方なんだろうな と想像しています

 

 主人の書く はがきの文章

 書き始めて1年経つでしょうか

 主人らしさが少しずつ出て来ているような気がします

 こっそりと盗み見ては 彼の想いを 私なりに感じ取るようにしています

 


 『 よい 』 『 悪い 』

 どんな眼鏡が良い眼鏡 なのか どんな眼鏡屋がよい眼鏡屋なのか ・・・

 これ 論じたところで答えは出るのでしょうか

 言葉で表せるような 単純な事なのでしょうか

 

 『 よい眼鏡ってなんなんだろう ・・・ 』

 

 主人を見ていると ついついそんな想いが溢れてきます

 『 自分に何が出来るのか どんな提案ができるのか どうしたら楽な眼の使い方をしてもらえるのか 』

 『 苦しい提案もしなくちゃいけない いい眼鏡屋だなんて思われなくてもいい 信じて付き合ってくれる方に全力で向き合う仕事だから 』

 

 そんな言葉を私に投げかけてくれるようになりました

 内に秘める人ですから 伝わりにくいところもありますが

 今の彼は ただひたすらに 自分の想いを素直にお客様に投げかけているように思います

 

 全てにおいて 彼の想う結果が得られるわけではありません

 ただ 意図するものがあったうえで 提案したものだからこそ 知り得る情報もあるものです

 追究したいと思うからこその提案もあります 

 

 COSYの想いに 付き合ってくださるお客様に感謝して

 その時その時 出来る最善をつくしていきたいものです

 


 話を戻して ・・・

 S 様 の 『 御縁新聞 』 と出会ってから

 ウズウズとする気持ちを抱く自分がいます (笑)

 何かメッセージを受け取ったようなそんな気分

 

 自分の想いを素直に投げかける

 こんな形で人と繋がりを持たれる方がいらっしゃるんだと

 

 また新しい感覚と 楽しい世界を のぞかせて頂けたように思います

 

 私らしく 私達らしく

 HP以外での 繋がりを 

 

 これもまた 私達の向き合う姿勢を ご理解頂く大切な感覚ですよね

 

 自分が読んで 笑顔になれる新聞と出会えるからこそ

 大切な人たちに想いを伝えようと 意欲が湧いてくるものです

 

 S 様 『 御縁新聞 』 という癒しを 私達にお届け頂きありがとうございます

 

 さ ~ て  

 私達に 『 癒し 』 のプレゼントなど出来るのでしょうか (笑)

 これもまた 地道に地道に ・・・ ですかね (^-^)

 



 昨日の雨もあり

 今日はエアコンなしでも なんとか過ごせる陽気となりました

 曇り空でちょっと 気持ちはドンヨリしますが

 こんな天気な日も必要かな

 

 お盆休み最終日 ゆっくり体を休めて お過ごしください





 ジャジャ~ン ♪♪


 夕方から店長頑張りました !!


 手作り感満載でしょ (^-^)

 この子の上に今の機械を設置して 新しい相棒を上下移動できる台の上に


 今朝 私の父が 仕上げに (笑)

 大事な機械を置くので 強度が心配でしたが これなら大丈夫と 数本追加のネジを入れ込んで完成

 

 なんだかんだと 父に助けてもらってますが

 少しでも 自分達の力で 作っていかなくちゃと努力はしてます 

 甘え過ぎると 甘え癖がつくので (ーー;)


 新しい相棒の紹介は そのうち ・・・

 よき相棒になってもらえるように 店長頑張ると思います