チャレンジ学習を終えて


 

今週は営業時間前に南小の学習ボランティアに参加してきました

 

夏休みの課題 (国語・算数) のお手伝いです

 

 

子供達の眼の使い方や姿勢を見ておきたかったのですが、想像以上の質問攻勢にあいました(汗)

 

積極的で喜ばしい事です(^-^)

 

 

質問で多かったのが、文章や応用問題

 

読んで理解することを苦手にしている子が多いように感じました

 

そういう自分もいまだに苦手・・・

 

一緒に文章を読んだり、区切りを意識して読んだり、他の言葉やモノに置き換えて話すだけでほとんど解けるようになります

 

 

「 読み ・ 書き ・ 算盤 」 は生活の基本と言われますが、その大切さを今回のボランティアで改めて感じる事ができました

 

 

 

再来年には息子も小学1年生

 

先生から就学前に必要な事を聞いてみました

 

自分の名前をかけるようにすることと10までの数字を理解する事だそうです

 

 

 

寝る前の絵本の読み聞かせが息子への日課なのですが、本人はかなり楽しみにしている様子

 

ついでに平仮名や数字にも興味を持ってくれると嬉しいのですが・・・


そんな軽い親の考えをお見通しの息子だという事は皆さんご存知だと思います(>_<)


 

焦らずゆっくりと向き合って行こう

あの子の性格です 焦らずゆっくりマイペースを貫く事でしょう (笑)

私達は 寄り添うしかありませんね (^-^)