7月3日(金) 豪雨のち小雨

 

 こんにちは

 きょうは豪雨で外に出ようなんて思えず 引きこもってしまった方も多いのでは? 

 学校の登校下校の時間は小雨になり一安心されてるお母さんも多いのでは?

 今日は 久しぶりに 豪雨でしたね

 いかがお過ごしでしたか (p_-

 

 私はといいますと ・・・ 

 

 うんうん ご想像の通り 怪獣と戯れ 豪雨の中 油と塩を切らしたことに気づき買い物へ ・・・

 そして また怪獣と戯れる (笑)


 子を育てる事に 神経をどう使うのか

 ちょっとこの頃考えます

 

 お金の大切さを知ってほしいなと お手伝いをしたらお駄賃を ・・・ の制度を導入しましたが

 『 おもちゃが欲しい 』 『 ガチャガチャがしたい 』 の言葉は収まるところを知らず

 

 う ~ ん 

 そのこに合った 物の価値観の育て方を親は考えなくてはいけないんだと思うけど

 難しい  色いろ試して 色々失敗しながら なんとなくでも伝わればいいのかな ・・・

 と考えてみたりはしてるけど 

 きっと というか 本心 自分が息子から欲しい欲しいとせがまれるのが嫌なだけ

 しっかり欲求を持って 自己主張していることは健全 ・・・ なんの問題も無い

 親の勝手なんだよね (笑)


 物事の視方を変えると 『 えっ 』 って思う程 穏やかな心の解決が見えてきたりする

 それを 自分の心に問えるのか が きっと 私の課題 であり パパの課題


 息子の成長とともに 表面的に成長や行動を捉えるのではなく 

 内面をも理解して 息子の想いを受け止めてあげられる親に成長していければ

 と自分の今の未熟さをかみしめつつ ・・・ 悩むこの頃なのです


 子どもは元気が1番 きっとそうなんですよね

 朝から晩まで ず~っと 喋り続ける息子 『 うるさい!! 』 とついつい口走ってしまうけど

 きっと息子は 私や主人を笑わせたい と思って話しているんだろうな~って

 彼の言葉に 応えると嬉しそうな笑顔を返してくれるのが その証拠


 子供に問題があるのではなく きっと向き合う私達に問題がある ・・・ そんな視方も出来ないと

 子供にとっては 幸せじゃないですよね (^-^)


 先月末から今月に入り 不思議と 周囲の方から おめでたい話を頂く事が

 

 お腹に赤ちゃんが ・・・

 新しい家族が出来ました ・・・


 子どもを育てさせてもらえるってことが どれだけ素晴らしい事なのか

 毎日が大変すぎて 忘れてしまっていた時期もありました

 でも 今は本当に感謝しています

 息子のおかげで 私はお母さんになれて 人間として大きく成長できている

 そして 一生懸命叫び 元気だよってアピールをしてくれる

 家族の中心に彼がいる 不満なんていったら罰が当たります


 そういえば ・・・

 我が家に家族が増えました


 名前は ・・・ キンコ ちゃん 

 

 息子の熱い想いに負けて 水槽を購入しました (^^)

 モーター音は苦しいですが 我慢できそうです

 長生きしてくれますように

 大事に大事に育てたいと思います


 今日はヘンテコなブログとなりました こんな時もあります (笑)