作り手と売り手


 眼鏡屋を住宅街でやっているからでしょうか

 『 眼鏡をつくっているのですか? 』 とよく言われる

 

 モノづくりをされる方とのご縁が多い私達ですが 作り手の方からすると 

 つくるコトに対するハードルは低いような ・・・ 不思議な感覚を頂きます

 

 売り手の私からすると 『 眼鏡枠をつくる 』 となると

 デザインを起こして 1本1本手で作り上げる ・・・ 私には出来ないという感覚でした

 職人と考えれば 何年も修業が必要でしょうし ハードルの高さは 東京スカイツリーのごとく ・・・ (ーー;)

 

 ただ ここ最近思う事は これぞ職人技!!というほど 神経質に完璧なモノづくりを前提にしなければ

 出来る所から 始められるのかもしれないな と思えるようにもなりました

 これぞ!!というものは やはり職人の方々に任せるべきです

 

 人生まだまだ長いと思うと やりたいことはやっておかなきゃ いけませんよね (^-^)

  めがね屋って仕事は 実をいえば 作り手でもあり 売り手でもある

 フレームも レンズも 眼鏡屋の手で最後は仕上げられる ・・・ 眼鏡屋は究めようと思えば修業が必要な職業なんです

 フレームやレンズを生かすも殺すもめがね屋次第 ・・・ そう思うとすごい仕事と向き合わせて頂いてますよね

 モノづくりへのハードルも気持ち的にはグッと下がるような 下がらないような 下がらなくていいような

 ただ やるぞ!!って決めたからには 作り手にも挑戦はしてみたいと思います

 

 そうそう先日

 私に不満があるかどうかという話題をなんとなくしていたら

 ずっと思っているんだけど ・・・ どうして行動に移さないの? と店長に言われました

 やっぱり そう思っているのか と反省しました

  店長は あんまり私の事に意見しないので どうにもこうにも心が読めず

 なんだかな~ と迷うと直球で 質問し 応えを聞き 激怒する (笑) そう思うと店長は大人なのかもしれません

 私が子供過ぎるのか 

 

 どうなることかもわからないのに 勝手に完璧を求めて 怖くなる 私の悪い癖は まだまだ抜けきりません

 背中を押してくれる人が 沢山いるのに動けない私って 本当に臆病だな ~ と思います

 

 影さんのブログにもあったように まずは 1歩を踏み出してから 次の2歩目を決めればいい

 まずは1歩目 ・・・ 解っているのに 1歩目が 

 『 なんでも挑戦するんでしょ 』 って声がどこからか聞こえてきそうな今日のブログとなりました ^m^

 

 

 昨日 今日と 暑い日が 続きましたね

 昨日は 佐倉城址公園で開催されている 『 にわのわ 』 に行ってきました

 写真は??って (T_T) 容量が足りませんと突然カメラが停止 ・・・ 諦めました (笑)

 

 知っている方も多く来られていたので

 お久しぶりです の 連発でした

 それにしても 暑い ・・・ これが春なら夏はどうなる ・・・ と ご近所のママと嘆いております

 

 寒いのよりは 暑い方がいいけれど そこそこにしてほしいって

 やっぱり思いますよね (ーー;)

 

 『 にわのわカフェ 』に行きたかったのに 行けず ・・・ 会場からちょっと距離がありつつ

 駐車場がない聞いていたので 穴場に停めようと 駅から遠い所に駐車 ・・・ 来年こそは !!

 今年も店長はいけず 

 やっぱり来年こそは ・・・


 暑い中 にわのわ関係者の皆様 お疲れ様でした!!

 場所も新しくなり ちょっと緊張しながら私は行きましたが

 大自然の中 いい空気をたっぷり吸いこみ

 リフレッシュさせて頂きました


 ありがとうございます ☆ 

 5月も今日でおしまい 来月は虎太さん5歳の誕生日

 どんな1か月となるのでしょう (^-^)