自分の手で眼鏡をつくる (>_<)


 店長に掛けて欲しい眼鏡を ・・・

 と想いを込めて 線をひきました


 線で引くのと 実際切り出すとでは

 雰囲気も変わるものだな~と 勉強になりました

 

 そしてフロントを切り出して 空気を感じてから 

 テンプルの色を決めるのも 眼鏡の可能性が広がるな ~ と学びました

 次につくる時は また1つレベルアップできそうな予感です


 さてさて

 今回のテーマは 『 店長 』 

 丸眼鏡に 少しアクセントを ・・・ と1日店長の顔と睨めっこして

 レンズの玉型から考えて 肉付けしていきました

 1つ計算ミスだったのは 鼻周り

 盛りがいい感じにつかないって店長に言われた時の悲しさ (T_T)

 

 さ~て 店長はママの愛情眼鏡掛けてくれるのでしょうか !!





 糸鋸といかに仲良くなるか

 ヤスリとどこまでに対話できるか

 

 そんな時間を過ごしながら 無心で眼鏡をつくる時間の楽しさも感じました

 店長と交代で ・・・ といいながら8割方店長が作っていましたが 愛情込めて作りました


 板から切り出して ヤスリ掛けて ・・・ メガネづくりって大変だ!!って思ってつくった2年前

 この経験は しておかなくっちゃ メガネづくりの奥深さは解らない


 1か月 ~ 2か月 くらいしたら手元に届く

 その仕上がりが楽しみで ワクワクしています

 これも 手作りの醍醐味ですよね


 お店でも お客様に手作り眼鏡教室の体験が出来ればいいな ・・・ と思っています

 それには 自分達の経験をもう少し積む必要はありそうです

 サポートする自分達が グダグダじゃ~ 話にならない (笑)


 自分が掛けたい眼鏡を 自分で図面に起こして 自分で切り抜き 出来る所まで仕上げる

 きっと 愛着もわきますよね (^-^)


 眼鏡が お客様にとって もっともっと素敵なアイテムとなりますように

 可能性を広げていきたいな ・・・・ と想う私なのでした