2015 春の展示会報告




   2015 春の展示会


 スタートは南青山の小田幸さんから

 天気予報は昼ごろから大雨 ・・・・ だったはずなのに

 傘を持つ人も見えず 青空

 念の為と傘を持参した私達でしたがなんだか浮いていました(笑)


 9時30分に表参道につき

 メイクスクールのすぐ近くという事もあり土地勘はそこそこ迷わず到着

 何度見ても いい空気の建物

 東京って感じですよね (^-^)



 林さんとお話ししながら

 新作色々見せて頂きました

 つくりの良さを再確認 いいモノは どんな遊びを入れても玩具にならない

 大人眼鏡ですね (^-^)



  海外のフレームメーカーが集まる会場は

  ちょっとした 緊張感を感じる ・・・ 英語もしゃべれないし 外国の方多いし (笑)

  新たな試みとして 各ブランド展示スペースが作られていた

  手にとってみられるのは 嬉しいものです (^^♪

  

  色々とお世話になっている小松さんとちょうど目が合い

  今回お手伝いしているという REIZ をチラッと見せて頂いた

  日本にはない 作り込み方が なんとも穏やかで 素晴らしく感じた

  じっくり話さないと このブランドの良さは解らないという言葉に納得の作品でした

 

  



  アポなし訪問だったので FROSTも 合間合間で見せてもらい

  キレイな色使いはFROST らしさを感じるものでした

  ちょっと大振りだったので 今回は見送りましたが 掛けると元気になるFROST

  色々な方にご紹介していきたいと思います


  最後にキラキラ光るパーツたち


  コレは 鼻盛り 海外のフレームはもちろん日本製のフレームでも

  鼻の形状に合わないとき 高さが足りない時 鼻盛りを取り換えるご提案もさせて頂いています

  色のついた物がほしいなって思う時があるわけで ・・・

  今回は7色 仕入れて見ましたが

  どう使えるかは お店のフレームと相談 (笑)

  遊び心はありますが 意外に目立つ鼻当て部分 上手に組み合わせて楽しんで頂きたいなって思ってます





  多くのブランドが集まる展示会場 『 COME 』

  各々のブランドの個性が表れているように思いました

  カムロをはじめ オープン展示のメーカーがポツポツ

  1つでも多くのブランドを見て見たいと思うとオープンスタイルは自由度が増し

  好き勝手に掛けられて嬉しいな~


  AYUMI は 15周年 すばらしい メーカー です

  今回新しいリーフレットが用意されていたのですが 歩らしさ満載でした

  お団子までごちそうになり いつもご夫婦の心遣いにホッコリさせて頂く



 

  兵井さんの手がける コンセプトY と Yコンセプト

  先日 コンセプトY の新型として発表されたオクタゴンの元々の形は Yコンセプト

  2つを並べて パシャリ

  それぞれの魅せ方の違いを店長と意見交換しました

  コンセプトY は より 自然な空気感

  Yコンセプト は 洗練された遊び心 比べれば主張はしますがいい空気感なのがYコンセプトなんだと思います






  SAY-OH の会場は1度通りすぎて引き返してやっと見つけてホッとしました (笑)

  たどり着けるか1番不安だった場所でしたが なんとかなんとか ・・・

 

  なんともカワイイ形が勢ぞろい

  丸好きにはたまらん

  価格も今回の作品はすこ~し お求めやすくなります

  テンプルの仕様が少し違うためとの事ですが

  今回はあえてシンプルな感じがいいのかなって (^-^)




   当店の雰囲気に1番合ってるよって言って下さるお客様も多い パドマ・イメージ

   今回は新型が1型 シチサンの新色が5色

   渋めなカラー展開でした (^-^)

  

   異彩を放つ新型の1色を掛けてくれた蓮井さんをパシャリ

   次の予約の方がいらしたので 私達は退散 

 

   のんびりしている私達にハラハラさせてしまい申し訳ない↓↓

   どんな作品を発表してくれるのか 毎回楽しみなパドマなのです


  




  FACTORY900 東京ベース


  はじめて足を運ばせて頂きました ♪♪

  春の展示会は 小文字のfactory900の発表がメインになるので

  仕入というよりは 世界観を見るという目的でお邪魔してきました


  小文字のfactory900は可愛らしく おしゃれな若者たちにお勧めしたい空気感

  大人の方におススメできるイメージが私の中に出来るまで

  手は付けない予定ですが 田村さんのご厚意で色々掛けさせて頂き

  楽しんできました 直営店ってやっぱり素敵ですよね

  全部を見れるという魅力的なスペースが東京に出来た事 心より感謝です

  

  



  帰る電車の中で 雨に降られました 傘を持って行って正解でした (笑)

  

  春の展示会 が どうこうという感想よりは

  自分達が どんな眼鏡に心躍るのか

  探れる良い1日となったように思います


  好みが偏っていること それをどう捉えるか そして 今後お店として どう進んでいくのか

  考える良い機会を頂いたように思いました


  楽しい眼鏡が沢山ある

  カッコイイ眼鏡が沢山ある

  つくりこまれた眼鏡が沢山ある


  自分達は何を求め 何をもって 心躍るのか

  お客様にワクワクしてもらうには やはり 私達がワクワクした空間をつくっていかなければいけません

  そんな当たり前の事を この展示会で再確認できたように思います


  さまざまな形で ブランド1つ1つが 個性を出し作り上げる展示会に

  毎回様々な事を学ばせて頂き 成長させて頂いています 


  この春は 自分達のペースで どことなく落ち着いた時間の中 

  廻れたことは よい経験となったように思います


  アポなしという事で ご迷惑おかけしたブランド様も あったと思いますが

  穏やかに対応頂きありがとうございました  


  ブログでのご報告はこれまで (^-^) ☆

  新作の入荷は 半期かけてゆっくりはいってくると思います

  眼鏡は一期一会 是非出会いを大切に向き合われてみて下さい



  お付き合い頂きありがとうございます