受け取り方・・・


  本を読むようになったからでしょうか

  それとも 私の心の器が少し大きくなったのでしょうか

  頂く手紙 表現される言葉

 

  今までは 直感で感じる言葉の意味と ただただ向き合うだけの私でした

 

  先日 あるかたのブログの中に

  『 他人と同じことをして 他人と違う結果が得られると考える ・・・   』

  という言葉を目にしました

 

  え!! 気付いていなかったの?

  と言われることでしょう 

 

  いつも他人と違う事をしなくちゃ生き残れない ・・・ と商売を通して考えています

  ただ この言葉 が ず~っと私の頭の中でグルグルグルグル訴えかけてくるわけです

 

  何が言いたいんだろう 何に気づけていないんだろう

 

  今の私の心のモヤモヤにバコーンと響く 私にとって今必要な言葉だったのだと気が付けたのは幸せです

  こどもの 歩く背中を見て コレだって思いました

 

  商売のような コトやモノに対して 『 人とは違う 』 は意識します

  ただ 人に対して その意識を 深く考える事は ありませんでした

  

  他人と同じ環境に置いて生活しているのに うちの子は大丈夫 ・・・ ってどこかで思っている自分に気づいたわけです

  親が何の手本も見せていないのに 何が大丈夫なのか この事に気付いた時 自分が恥ずかしくなりました

  悪い事が目につくやんちゃ盛りな息子ですが それは息子が悪いんじゃないんですよね (ーー;)

  母親力不足なんだ ・・・ 

  今まで あの子に甘えていたのでしょう

 

  私の子供です!!と胸を張りたいって思うなら

  親もそれなりの努力はしなくちゃいけませんよね 

 

  頭のいい子に育てたいとは思いません

  でも 好奇心を持って 広い世界を見ようとする子になってほしいと私は思います

  店長が今やっと持てた志 息子には早い時期から向き合ってほしいと思います

  それには やはり 親がいかに子供に影響力を与えられる存在となるかなのでしょう

 

  子は親の背中を見て育つものですね (^-^)

  息子も本を読むようになりました

  うちの子は本が好きじゃないんだって思いこんでいましたが

  両親が本を読めば 興味を持つものです

 

  頂く お手紙 や 表現される文章の中には 1つの視点で向き合うのでは無く

  向き合う方 一人一人の受け取り方で どことなく 意味合いが変わっていくんだなと感じるこの頃です

 

   

 


  この本を読んで 母として 妻として ・・・  と向き合う 視点を もらった気がします

 

  母親である 妻である って意識は あるようでなく

  ただなんとなく 流れに身を任せて生きてきている自分に

  今さら ハッとするとは ・・・


  時代に流されず生きようとする相棒に

  私が出来る事は 一緒に生きる事

  という事は


  意識して生きなきゃいけませんね (^-^) 人生を共に楽しむために



  ここ数日 パソコンの調子が今ひとつで更新できませんでした ↓

  火曜日には 東海光学のレンズセミナーにも行ってきました

  内容はまたのブログにしようと思います


  今日は 私の頭の整理にお付き合い頂きありがとうございました

  明日から 暖かくなるようです

  花粉も 6割方 飛散したとのことですが

  まだまだ 安心出来ません


  それでも 桜の蕾が膨らむのを見ると ちょっと温かな気持ちになるのは 私だけでしょうか