どうして近視 ??



 どうして 日本人は 近視が多いんだろう ・・・

 

 勤勉だから? 家が小さいから?


 何が 日本人を近視にさせてるんだろう


 そんな会話を 店長とすることがあります


 みなさんは 何故だと思いますか


 

 先日 海外をテーマにお客様と話す機会がありました

 私は 海外旅行は1度だけ 日本以外の国の事は全く知らないに等しいわけで

 耳にする情報は想像できない事ばかり

 いや~ 海外に興味がなかった私ですが

 異国を知るって色々な意味で必要だなって思うきっかけをいただきました


 そんな会話の中で

 日本は平和な国だという話になりました

 ズボンのポケットに財布を入れて歩けるのは日本ぐらいだと ・・・

 

 私自身が 普通だと思っていることが 1歩日本を出れば普通ではないという事

 当たり前だと思っているこの平穏な日々 当たり前じゃないんですよね

 身の危険を感じながら生きる国の方々の方が 多いのかもしれない という事実をこの年で初めて知るという

 衝撃的な時間でもありました


 そんな話をした後で 

 

 店長とした会話は

 日本は幸せな国だから近視の方が多いのかな 

 ( 生きる上で 遠くに意識する必要を感じないから )

 

 外国の方に遠視が多いのは

 身の危険を感じながら 遠くに意識をして生きているからなのかな

 

 どうして近視になるのか どうして遠視なのか

 要因は様々 勤勉な方が皆 眼が悪いかと言えばそういう事は無いわけで

 勉強してなくても 眼が悪い私もいますしね (笑) 


 眼と心 そして脳は しっかり繋がっています

 見たくないものがあれば 近視が進むと考えるのも自然な事だと

 私は思います

 

 心穏やかに生きるためには どんな眼の使い方をしていただければいいのか

 まだまだ 向き合うべき課題は山盛り 永遠にゴールなんてないのでしょう

 

 ただ 何の気なしに話す 会話から 色々なヒントを頂く事が多い事に

 ここ最近 驚く毎日です


 本当に眼鏡バカな夫婦だと思うでしょ (^-^)

 眼鏡は本当に奥が深い 知れば知るほど 恐ろしい

 この仕事は 人が穏やかに生きる上で 

 最も重要な道具を提案しつくらせて頂いてるのではないかと感じています

 なんとも 責任の重い仕事です

 後悔したくないからとことん攻める ・・・ ある方のお客様に対する姿勢です

 心から尊敬しております


 生きる力になるような眼鏡提案をしなくてはいけません

 それがめがね屋の責任なのかと思います


 裸眼視力の回復 肩こりの解消 頭痛の解消

 色々と嬉しいご報告は頂きます 

 これからの 生き方に寄り添える提案が今後もしっかり続けて行けるよう

 日々精進していきたいなと ・・・


 受け入れられる時に出会うものだね (>_<) と店長が言っておりました

 今の自分達だから 理解できる事 素直に受け入れ成長していきたいものです

 ありがとうございます