日本人として ・・・


 先日 調整にお立ち寄り頂いた T 様 の装いに 心躍る 私がいました

 普段着に 着物を楽しんでいる という事は 以前 伺ってはいたのですが

 着物にも 色々あるんだよ~と 聞いたことがあったので

 聞いて解らない事を 聞くのも失礼かと その時は 深堀しませんでした


 普段 呉服屋さんのディスプレイで見る きらびやかな着物ではなく

 シンプルでいて センスの良さが伝わる 大人な着こなしに

 終始見とれてしまいました (p_-)


 着物の色合わせほど 楽しいものはない ・・・

 日本人なのに この楽しさを 知らずに 過ごすんだよね


 ってお話し頂いた時

 正直 頭 真っ白になりました

 日本人でありながら 着物に興味も持てなかった自分 (-_-;) 

 勿論 着物以外の洋服の話にも


 自分が好きな服が見つからないなら

 布を探して自分で作る ・・・ 

 基本 直線縫いだから 丁寧に向き合えば大丈夫!!

 私の心の中を見透かされてるのかと思う程 確信に迫る会話に

 終始ワクワク (^^) そして反省

 

 着物もシンプルなところから1枚づつ 集めて

 帯や小物で楽しめばいい と 

 

 この会話をさせて頂いた後から 単純かもしれませんが

 『 日本人として生まれてよかった 』 って思いながら死ねたらいいな

 って感覚を頂く事が出来ました


 せっかく 日本人に生まれたんだから

 日本人らしく 日本文化の楽しさをかみしめながら 生きていけないものかな ・・・


 私達の世代となると 古き良き日本の文化を 知ることが難しいように思います

 祖父や祖母と共に生活していなければ 尚更 西洋や欧米の文化が色濃く育ってしまうでしょう

 自分の国だというのに

 意識をしなければ 出会えない 気付けない そんな世界は沢山あるのかもしれません

 

 『 日本人として生きる意識をしなさい 』 とメッセージを頂けたんだと 感謝して

 自分なりに アンテナを張りながら 生きていこうと思ったのでした 



 そして この会話を ご来店いただいた お客様にお伝えした時

 日本には 大和言葉というものがあるんだよ と教えて頂きました

 どうも 乱雑な言葉を使いがちな私

 柔らかな表現を身に付けられたら ・・・ などとたくらんでおります (笑)

 言葉づかいを変えると 気持ち悪がられるかもしれませんが 知らないよりは 知ることが大事かなと





 

 

 余談ですが 

 ホームセンターの出入り口で 今年は 球根から チーリップ畑 作りたいねと 

 息子 と 店長 の優しげな会話が耳に入り ちょっと微笑ましかった

 水曜日の休日でした


 もう春も 目前

 あたたかな日が待ち遠しくもあり

 眼の痒みが苦しくもあり

 どんな心もちで 過ごすのかで 幸せ度も変わってくるでしょう

 幸せな事で 頭いっぱいにして 過ごしたいものです (^-^)