南小学校で昔遊び☆


お久しぶりの店長ブログです (^-^)


昨日は、南小学校で1年生と昔遊びをするイベントがありました

昨年に続き2回目の参加ですが、いろいろな遊び道具を見ると童心に返ったようにワクワク☆

 

今回はヨーヨーを担当しました

実は店長、ヨーヨーをほとんどしたことが無い・・・

同じ班になった、走友会のSさんの指導を受けながら

開始前まで、必死に練習 (笑)

 


ヨーヨー経験者が意外に多く、驚きましたが

初めて遊ぶ子もコツを教えると、3,4回やると出来るようになるから凄い!!

 

子供は遊びの天才と感じる瞬間です

興味があることに何か工夫しながら熱中できる

 

ヨーヨーの糸を巻くときに、

ヨーヨーを地面に転がして簡単に糸を巻いている子がいたり、と

 

その発想力に子供達の未来を期待せざるにいられませんでした(^-^)

 

 

ちなみに店長はヨーヨー習得に30分くらいかかりました・・・

妻から 「邪念があるからだ」 と (笑) 

 

 

 

3年後には息子も小学1年生

友達と目を輝かせながら遊んでいるはず

今から楽しみです

 


今年はいろいろな方面からボランティアの方がお手伝いに来て下さり

自分達も 楽しむことのできる 楽しい時間となりました


2/9(月)には1年生が幼稚園児と昔遊びを通じて交流するイベントがあります

店長も参加予定。新たな発想力に出会えるかもしれませんね ^m^

子供達からたくさんパワーを頂きました

ありがとうございます