勉強会 φ(..)

 

今回は佐倉の駅前にある『 とよふく 』さんで勉強会

 

 

 

月に1度の勉強会

 

今回は私の眼をもう1度測定して頂きました♪

私の眼・・・難しい眼みたいです (笑)

どう難しいかって・・・

視線のズレの補正の加減にこれだっていう決定打がなく

そして片眼を相当酷使する癖があったり

 

測る人によって大きくめがねの提案が変わると思うと (^_^;)

私の事をちゃんと理解してくれる方に測ってもらわないと苦しみは解決できないようです

楽にしっかり見る意識!!深い・・・

 

私の行く末は店長にゆだねるしかありませんね(^-^)

 

最近どんどん矯正視力を下げている私

見せられてる世界から抜け出してじっくり見る世界・・・

最初は抵抗Maxだったけど今は楽ちん

見えなくてもいいやって思えてる自分にビックリ

これも心の余裕につながるような気がするから驚きですね

 

そういえば頭痛がなくなったかも

性格もおおらかになったかも (笑)

 

 

 

立体視出来ているかチェック!

なかなかよい状態だということでした

嬉しいですね♪

 

 

 

 

どんな検査指標を使ってらっしゃるんだろう・・・

色々想像していたのですが

シンプルな指標の提示に

分かりやすくてスムーズでした

 

すぐに指標が滲み出す私の眼ですが

『 カンで良いよ 』の一言に気を張らず測ってもらう事が出来ました

 

今回は近業作業用のめがねの度数と遠用( 常 用 )を測ってもらいましたが

生活する上で夜の運転が楽に出来る眼鏡も1つ持っておくと気持ち的に楽だと思うよ

ってアドバイスも頂き『 なるほど 』と思いつつこの年で3本使い分けるのか・・・

と固定概念をまた一つ崩されることになりました

 

一応補足としてはしっかり見えるの1本でも遠くも近くも運転も見えるんですよ(^-^)

ただ体や心に大きな負荷がかかるから使い分けようねってお話です

難しい表現なのですが・・・

見えるか見えないの判断ではなく目が楽か頑張ってるかで考えると

私の場合は3パターンの眼鏡が必要だってことなんです

 

私は眼鏡屋なので色々と試してみて

どれだけ体や心が楽になるのか試してみたいと思います

 

勉強会の会話の中で

『 愛美ちゃんの表情が初めて会った時と大分変った 』

と言って下さる方が・・・おおらかになったのでしょうか (^^)

 

色々な意味で難しい生き方をしてきた自分自身の人生を『 めがね 』を通じて

振り返り人間性とまでも向き合う事になるとは・・・

 

深すぎてゴールの見えない世界です

ドンドン掘り下げて人間の奥深さを知り

吸収していきたいものです

 

青年部の皆様お疲れ様でした

優しいお兄さん達に遊んでもらえ息子は大喜びでしたが

学びの邪魔になってしまったのでは・・・と

 

私としては

有意義な時間に感謝です