第33回佐倉朝日健康マラソン大会

 

昨日はお店をお休みし、人生初のフルマラソンに参加してきました

 

今日はマラソンの話なので興味のない方はスルーして下さい~m(__)m

 

 

1年半前にめがね屋を独立してから

 

健康のこと

長く仕事が出来るように

体型を維持できるように

という思いからランニングをはじめました

 

去年の5月から始めましたが

最初は10分も走るのが辛かった・・・

翌朝になるとひどい筋肉痛と膝の痛み

それだけ運動していなかった事が分かり

短い時間でも走り続けようと思った

 

1カ月ほどで膝の痛みがなくなり

20~30分ほど自分のペースで走れるようになった

 

この頃、四街道走友会に入り

いろいろな方のアドバイスを聞いてランニングに関心を持つようになり

フルマラソンに挑戦したいという気持ちへ

 

7月からは目標をたて、1カ月間に200キロ走る

 

 7月     200キロ

 8月     218キロ

 9月     205キロ

10月      200キロ

11月        207キロ 四街道のガス灯マラソン10キロに出場(45分55秒)

12月      204キロ

 1月     234キロ 腕立てや腹筋、スクワットをはじめる 初めて22キロ走る

 2月         200キロ 初めて32キロ走る 

 3月29日まで207キロ 佐倉マラソンのコースを2回に分けて試走

 

そして、いよいよ佐倉フルマラソンへ

 

走友会のメンバーと
走友会のメンバーと

 

朝から生憎の雨・・・

 

実は店長、雨男。

 

天気予報を1週間前からチェックしたが雨の予報は変わらず

覚悟はしていましたが、さすがに雨の日の練習はしてな~い(>_<)

 

不安を抱えつつも、走友会のメンバーから雨対策を聞く

雨が降ろうが、槍が降ろうが

やるしかない!!

 

 

スタート地点では雨も止み

今回のフルマラソンの目標を自分に言い聞かせると、自然と冷静に

 

 *ゴールまで歩かず、何が何でも走り続けて完走する

 *4時間以内でゴールする

 

悪天候になるが完走することは出来るだろう

 

2つ目の目標の4時間以内は

1キロ5分30秒ペースで走ればなんとかクリアできる

練習では25キロくらいなら1キロ5分30秒でいけたので

今の実力でギリギリの目標設定としました

 

 

スタートしてしばらくは大渋滞

最初の1キロは6分41秒(>_<)

2キロ、3キロと5分40秒台

5キロ地点では早くもトイレに行きたくなり、出た時には4時間のペースメーカーの後ろへ・・・

 

なんとか4時間のペースメーカーの前に出たいが、ペースメーカーの周りが集団となり抜け出せない・・・仕方なく後ろで様子をみながらキロ5分30秒をキープ

 

10キロ地点ではすでに大雨・・・向かい風になると身体が冷たくなる

出来るだけ集団の中で風に当たらないように走る

 

15キロ地点最初の難所約300mの上り坂

キロ5分50秒とペースが落ちるが無理せず自分のペースで

 

その後、ペースがあがるが4時間のペースメーカーに何故か追いつかない(>_<)

ペースメーカーもスタート直後の遅れを取り戻している感じ

 

20キロ地点を2時間を少しオーバーして走る

単純にこのペースで後半まで持つか・・・もう少し前半で貯金したかったと思いつつ走る

 

25キロ地点トイレが空いていたので駆け込む、ペースメーカーにあまり離されなかったのでほとんどタイムロスせずに済んだ

この辺りから雨が少しずつ強くなる

足に違和感が出始める

 

28キロ地点、オランダ風車の駐車場に家の車を発見!!

息子と妻と両親が見え、手を振りながら元気に走る

息子が「がんばれー!!がんばれ―!!」と通り過ぎてもずっと応援してくれている

元気と勇気をもらいペースが上がる

20キロから33キロくらいまでキロ5分20秒台で走る

 

33キロ地点から4時間のペースメーカーにじりじりと引き離される

一気に足が重くなり動かなくなる・・・

ペースがガクッと落ちる

ここからは練習でも走っていない未知の領域

お腹が空いてきたので持参した飴を口に入れる

 

35キロからは身体がいう事聞かなくなると聞いていたが

まさにその状態

どしゃ降りので身体が冷えてくる・・・

もう4時間以内でのゴールは諦めようと思い始める

完全にマイナス思考になり

1キロが永遠のように感じる

 

36キロ 1キロ6分04秒

37キロ、1キロ5分58秒

完全にペースメーカーを見失う

 

確か37キロ付近か

経過時刻を表す時計をぼんやり見ながら

4時間でゴールするにはあと何分あるか確認

1キロ6分以内でいければ可能性がありそう

 

元気が出てくる

少し前傾を大きくし自然に足が出るように走る

気持ちの中でスパートをかける

 

雨の中の声援やチョコやパンの差し入れがありがたい

不思議と足が軽くなる

 

70才くらいのランナーが目の前を

軽快なピッチで走る

しばらくそのペースについていく

 

40、41、42キロを5分30秒前後に戻る

 

残り500m最大の難関、競技場前の急な坂

足が身体から外れそうな感覚になるが

必死に足を動かす

ふらふらになりながらも

周りの声援に後押しされる

 

競技場に入るとゴールが見えてくる

 

ゴールの脇の時計表示を見ると4の数字・・・

4:00.42 !?

間に合わなかったぁ

 

 

ゴールはしたものの達成感より目標が叶わなかった空虚感の方が強く

しばらく呆然

 

ボランティアの方が声をかけてくれて

我に返る

 

あ~ 終わったんだ~

 

 

給水とバナナを食べ終え

 

完走記録証を発行場所にむかう

 

 

3時間59分11秒!?

 

スタートが後ろだった分、助かった!!

 

ギリギリだけど、目標の4時間を切っている 

 

やったー \(^o^)/

 

 

走友会のメンバーもあのコンディションの中で良く頑張ったねと

フルマラソンには参加しませんでしたが、コースの試走を一緒にしてくれた走友会のSさんからもお祝いの連絡を頂きようやく達成感を感じる事ができました

 

 

 

1つイベントが終わってしまいましたが

健康管理ではじめたランニング

これからもこつこつ続けていきます

 

また、来年違う目標をもって

佐倉フルマラソンにチャレンジします(^-^)

 

 

四街道走友会のメンバーの皆さん

沿道で応援されていた方々

大会運営スタッフ、ボランティアの皆さん

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    物井の住人 (金曜日, 04 4月 2014 22:23)

    はじめまして,こんにちは。
    店長さんの佐倉マラソンまでの努力には頭が下がります。
    私も走っているので,仕事をしながら毎月200キロ走ることの
    難しさはわかります。そして初フルで4時間を切ることにも
    感嘆しました。
    私は3回フルを走ったことがありますが,いまだに4時間を切れません。
    こちらのブログを読んで自分の甘い部分を痛感しました。
    店長さんは芯が強く真面目な方なんだなと感じました。
    職人ですね。
    新しい目標に向かって頑張ってください。
    サブ4おめでとうございます。

    失礼します。

  • #2

    増田  (土曜日, 05 4月 2014 12:56)

    物井の住人さん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    物井の住人さん、フルマラソンを3回も走っているとは凄いですね!
    フルマラソンを経験すると、3回チャレンジすることがどれだけ大変なことだかわかります。しっかり準備をしないと完走は難しいですよね。

    以前の職場だと、毎日走る時間を作ることは難しかったと思います。3日と練習が続いたことがありませんでした・・・

    今は独立して通勤時間が無いのでその時間を利用して走っていますよ。将来の自分の体調の事を考えたら、何とか続ける事ができました。特に四街道走友会のサポートが心強かったです。

    私も物井の住人さんのように、これからもフルを挑戦できるように日々練習していきたいと思います。

    大会で一緒に走れると良いですね~
    お互いに頑張りましょう!!