キクチ眼鏡専門学校

 

節分の今日は春のような暖かい1日でしたね

 

久しぶりにお店のドアを解放して営業しました☆

 

暦の上では明日から春になるようですが、天気予報では関東は雪・・・

 

また寒~い冬に戻りそうです(>_<) 暖かくしてお過ごしくださいね

 

  

 

 

先日、名古屋にあるキクチ眼鏡専門学校へ

 

店長は視力測定のスキルアップの為、オプトメトリー課程の通信教育を2年間受講中

 

毎月レポートの提出と年2回眼鏡学校での講義と実技があり、今回が最後。今月行われるテストに合格すると卒業出来ます

 

 

今回は今までの学習の総まとめ、両眼視総合実習というもの

 

問診や予備検査の段階からお客様の主訴や副訴の原因や解決方法の仮説を立て、必要となるデータを集めながら仮説を証明したり、修正したりしながら対処法の精度を高めていきます

 

講義の中では特に遠くや近くを見る際の視線のズレ(眼位異常)に伴う様々な対処法について勉強になりました

 

 

 

実技では2人一組になってお互いの眼を視力測定

 

問診から予備検査・米国式21項目検査にそって、必要なデータを集め処方度数をだします

 

最後に一人ずつ発表し、ディスカッションするという非常に内容の濃いものでした

 

 

検査室での1コマ
検査室での1コマ

 

受講生の皆さんは勉強熱心な方ばかり!!

 

昼休み中にも関わらず、先生を引っ張り出して視力測定の勉強中~

 

 

 

 

キクチ眼鏡専門学校でお会いしました皆さん、本当にありがとうございました(^-^)

 

 

また、どこかでお会いしましょう(^-^)