勉強会☆

 

千葉の眼鏡屋さんはシャイなのでしょうか (笑)

 

皆さん勉強に夢中でカメラに気が付かなかったのでしょうか (笑)

 

多分後者でしょう☆

 

眼鏡がしっくりこない方っていませんか?

私はしっくりきたことがありません・・・

 

お店をOPENしてからは店長に定期的に検眼してもらい

経過観察しています

 

そんな中勉強会でそんな相談をした時

思いもよらない提案を頂きました

 

奥さんも室内用、近用作ってみたら?

 

私28才です

 

老眼は多少ありますが自分の力でカバーできます☆

なのでそんな提案されるとは思いもよりませんでした

 

ただ、話せば話す程

実際に試してみたいと思うようにもなりました

 

『 奥さんの目は若いから頑張れば見れる 』

目は楽をさせてあげる事が1番

目は鍛える事はできないのだから楽をさせてあげていいんだと

 

ただ度数を下げればいいわけではありません

そこは、しっかり視機能を確認して

その方に合った眼鏡を提案していく必要はあります

 

私の場合は現在使用中の眼鏡が1.5~2.0見えています

見えすぎ

両眼のバランスを揃えたところから+1.00加入した眼鏡を室内用で考えています

全然見えないのかと思いきや0.9ぎりぎり見える位

今と比べるとぼんやりとした世界ですが

自分の半径1メートルくらいの世界は楽に見える感覚です

近業作業ばかりの私には1つで全てを賄うのは無理なんだと確信しました

 

まずは私が室内用眼鏡を作り

体験してみて、体調の変化、心の変化があるのか確認してみたいと思います

 

知らない世界

固定概念

 

色んな発見をさせてもらえるこの勉強会

 

この発見をお客様に伝えられるように

しっかり吸収していきたいと思います

 

何年も眼鏡に関わる自分でも『 えっ 』

と驚く提案をお客様にしている

 

佐倉の『 めがねのとよふく 』さん

実籾の『 めがねの川村 』さん

 

学べる場を作って頂けることに感謝です

 

目をおもいやれる眼鏡を提案できるめがね屋になれるよう

日々精進です♪