3歳半健診

 

3歳半健診に虎太と行ってきました

 

内容は身体計測、内科診察、歯科診察、尿検査、各種相談(育児・歯科・食事・ことば・心理)

視力測定と聴力測定は家で実施します

 

この頃暴走気味の虎太さん・・・

いろいろ相談したいのは、我が家だけでしょうか(-_-;)

 

 

早速、自宅で聴力と視力測定を確認

 

まずは聴力測定のささやき検査から

まず、息子と1mくらい離れて向かい合って座り、上のシートを見せます

 

「絵の名前を言うので、言った絵を指してね」と伝えます

 

この時、口元は隠しささやき声でいうのがポイント

※ささやき声とは内緒話しくらいの声の大きさ

 

 

こちらはゲーム感覚で楽しめたのか問題なく出来ました♪

 

 

次に指こすり検査

 

こちらは、子供の後ろにそっと近づき耳元の後ろ5㎝のところで、親指と人さし指を数回こすり合わせ聞こえているか左右それぞれ確認します。この時子供に気づかれないように

 

こちらもクリア!!

 

 

ラストは視力測定

 

 

 

上の視力検査指標の輪を切り取り、20㎝四方の白い紙に貼り付けます。左の大きな輪は練習用で右の小さな輪は本番用です。

 

まずは練習

大きな輪を使い1mの距離で確認。切れ目の方向は右、左、上、下の4方向で確認します。

 

 

理解できたようなので本番~

2.5m距離に離れ、小さい輪(直径7.5㎜)の方で確認

ちなみに4方向中3つ見えていれば視力0.5あることになります

 

 

右目はクリア

 

左目は2つ合っている・・・ 

見えにくいのか両目で見ようする・・・

一応測定用紙には△マークで提出(>_<)

 

両眼はクリア

 

斜視になっていないか心配だったので簡単にチェック

ペンライトを使用し角膜反射を見ましたが特に問題なさそう

一応、問診の時先生に相談(-_-;)

 

結果は問題なし

 

市の視力検査は全員に実施するわけではないのかな?

虎太は△印だったので呼ばれたけど

前後の子は呼ばれてなかったな

 

親任せにしていいのか

心配なのは私だけでしょうか(^_^;)

話しやすい視機能訓練士さんにズケズケ質問しましたが

1人じゃ皆を見るのは無理だよね↓

 

今日の結果報告~♪

全て異常な~~~し

歯科コンクールに出れるくらい良い歯をしているそうで・・・

歯磨きも嫌い

おやつ大好きなのに

奇跡的☆☆

母安堵しました(笑)

 

さ~て、今日の3才6か月検診

自分達がやらなきゃいけない事があると思いました

親任せにしちゃダメだよ

親だって自分の目の不調には気づかないんだもん

 

見えてて当たり前って思ったら

適当に書いちゃうでしょ・・・

 

もうちょっとなんとかしたいと正直思う

幼稚園、保育園、小学校・・・

どこかで手を取り合えれば何か見えてくるのかな

何が出来るだろう