子供達の眼

私達が子供の頃

クラスに何人眼鏡の子供がいただろう

 

1人? 2人?

片手で数える程いたかどうか・・・

 

便利な時代になった代償なのでしょうか

子供達の眼に

なにがおこっているのでしょうか

 

子供の眼は眼科さん

眼鏡屋さんは口出しできないし何もできない

そう心に決めつけていたけれど

 

本当に何もできないんだろうか

 

今、すごく考える日々です

 

私達の頃は小学校でやった色覚異常の検査

今は実施されていないそうです

 

人とは違う結果が出れば差別になる

でも、知らずに過ごしてどこかで何かの壁になるなら

小さい頃に認識して上手に付き合えれば

その方がきっとその子の為になる

 

子供の眼大事にしてあげたい

もちろん大人の眼も・・・

 

大人は言葉を発し、自分で行動に移せるけれど

子供は言葉にできても、行動には移せない

だからこそ

もっと周りの大人が注視してあげるべきなんだ

 

大人でも気づかない眼の不調

子供はもっと気づかないよね

 

どんな取り組みが出来るだろう

 

小さな店だから出来る事

まだまだ沢山ありそうです

 

奥深い眼の世界一緒に深めていきましょう(^-^)