視力と視覚

COSYにしては、なんだか小難しいタイトルに拒否反応を示しているそこのあなた!!! 興味があったら読んでみて下さい(笑)

 

小さな子供達に対しての視力測定は、当店ではお断りしています

何故かって?

 

子供の底知れぬパワーを抑える薬は眼科さんでしか使えないから(^^)☆

 

正確にいえば、子供達は無意識にピント調整をしてしまうので、お薬を使わないと正確な視力を測れないという事!!

 

なので小さいお子様には眼科さんをすすめます

 

私達には視力の点ではサポートが出来ない子供達

何もしてあげられない分野だと諦めていたのも事実です

 

しかしながら、サポートできるんじゃないかと思う分野を見つける事が出来ました。

 

それが視覚!!!

 

それが 『 ビジョントレーニング 』

視覚を訓練する事を目的としています

 

視力がいいから目がよい、と思われていませんか?

私はそう思っていました(-_-;) ( 本当に無知でスイマセン )

 

視覚とは、目でモノを見て、情報を取り入れ、脳で認知するまでのプロセスとそのときに働いている感覚・・・( 難しい・・・ )

 

視力を含む目の機能全体を指すんだそうです

視力はあくまで、遠くを見る力

眼球運動、視空間認知機能、両眼視機能、調節力・・・

 

眼は露出した大脳だと、聞いたことがありますがまさしくその通り

人間の情報収集の8割は眼から受け取るんだそうですよ

 

見る事、をしっかり考え、眼の使い方をもっともっと深く考えていきたいと私は思います

 

私は、本を読むことが苦手です。

ブログを欠かさず書いていますが、時々気持ちが悪くなります。

 

ビジョントレーニングの本を読み、視覚機能のチェックをしてみると、不得意な分野が・・・(T_T)

それは、眼鏡だけでは解決されない問題なんだと気づきました。

 

眼に悩みを抱える人間だから共感できる事がきっとあると思っています

自分がどこまで深められるか、未知ですが

 

授業に集中できない、球技が苦手・・・そんな子供たちの悩みを少しでも改善できるように・・・

 

私自身もスラスラと本を読み、学ぶ楽しさを体感できるよう努力してみたいと思います

 

そんなこんなで、これから時々、ビジョントレーニングをテーマにブログ記事を書いてみようと思っております

 

どうぞ、お付き合い下さい♪