てんちょ~~

 

定休日だった昨日の午前中は近くの小学校で学習支援ボランティアに参加してきました。先週に引き続き2回目の参加です。

 

昨日は最終日で担任の先生も出張で不在のため、生徒さんも解放的な気分(>_<)少し不安でしたが授業が始まると皆さん勉強に集中してくれて一安心です。

 

自習中、めがね屋として眼鏡を掛けている学生数や勉強する姿勢、目の使い方など見て何かアドバイスできる事がないかなと考えていましたが・・・課題を解き、答え合わせをするために次々と学生さんが私のところへ集まってきます・・・

 

問題が難しい生徒さんには解き方をアドバイスするのですが、解り易く説明するのが難しい(>_<)20人弱の生徒数でしたが、結構大変。先生という職業の大変さが分かったような気がしました。

 

ボランティアを通じて、学校の事や先生方、生徒さん、勉強の事が分って楽しかった♪息子の将来の勉強の事に役立てたいな(^-^)

 

冬休みもボランティア活動があるので参加してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ランニングも継続していますよ!!

目標の月間総走行距離200キロをなんとかクリアしました。

 

1キロ6分ペースで10キロ1時間。

月に20時間走れば200キロ達成になります。

 

24日にあと何キロ走る必要があるのか計算してみると、50キロも残っている・・・残りの5日間はほとんど1時間走となってしまいましたが・・・

 

もう少し計画的に走らないと膝壊しそうですね(>_<)

 

今月も200キロを目標。毎日の目標時間を決めて無理せずコツコツ走りたいと思います。

 

そろそろ、四街道ガス灯ロードレース大会(10キロ)にエントリーしなければ♪