本日より店長は名古屋へ(^-^)

本日と明日お休みです。

ご迷惑おかけしますm(__)m

 

COSYをOPENさせて、

店長とよく話すことは、

やっぱり、眼鏡の事、お客様の事。

 

もっぱらお店の話ばかりで、時々虎太朗に怒られたりします(ーー;)

でも、1日1日出会いを頂くたびに、

嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。

 

時代に逆行したお店かもしれませんが、

そこを理解し、興味をもってご来店くださるお客様に。

感謝する以外ありません。

 

だからこそ、

店長は、日々、眼鏡に関する学びを深める事を心に誓ったようです。

 

しっかり勉強して、しっかり技術を身につけて、お客様の悩みを少しでも改善できるようにしていこう。 

 

今朝も5時起きで名古屋に向かいましたが、

昨夜も1時頃まで勉強していたようです。

 

COSYは、両眼視機能検査を推進し、徹底していくことを宣言しています。

実を言えば、量販店で働いていた頃から、必要なお客様には検査していました。

 

しかしながら、しっかりと向き合っていたかといえば・・・(-_-)

いざ、来ていただいたお客様全ての方にと考えた時に、知識の浅さを痛感しました。

 

開業1年前から知識をつけようと努力し始めた事は、正直にお伝えします。

両眼視機能検査、両眼解放検査、ビジョントレーニング、様々な取り組みをされているめがね屋さんは全国各地、意識して探してみると見つかるものです。

HPを見るだけで、お客様を思い、眼鏡と向き合っていらっしゃる方たちばかり。

技術も隠すことなく、広めようと努力されている。

このお店を開き、お客様と向き合うめがね屋さんになるんだと思わなければ、一生出会う事も、気づく事もない方々だったんだと思います。

 

めがね屋にいる私達ですら、意識をしなければ知らないで終わる世界。

お客様は、もっと意識しなければ知りえない世界なのかもしれません。

 

たまたま近くのめがね屋さんが、そんな取り組みをしているめがね屋さんだった・・・とか。

友達に眼鏡通がいて教えてもらった・・・とか。

本当に、技術を磨き、必死に目と向き合ってるめがね屋さんと出会えるのは奇跡に近い。本当は、そんなんじゃいけないんですけどね。

 

めがねの安売りが終わらない限り、この現状は続いてしまうに違いありません。

眼は剥き出しの脳なんです。

情報を取り入れる大事な器官なんです。

その大事な目を補佐する眼鏡を、雑貨のように扱っているめがね屋さんで作るのはいかがなものでしょう。

それを判断するのは、お客様自身です。

 

と、ひとりでパソコンに向かうと、どうも語ってしまう私ですが。

 

私も眼位異常で眼精疲労や肩こり、集中力低下、苛々に悩まされてきた人です。

いうなれば、店長も、眼位異常の持ち主です。

検査をさせていただくと、多かれ少なかれ眼位のずれは皆さんあるようです。

 

補正してあげるべきズレなのか、まだ大丈夫な範囲のズレなのか、把握するだけでも、安心感が違うと思います。

 

眼鏡を新しくしても、なんだかしっくりこない。

しっかり矯正してるはずなのに、ピントが合いにくい。

 

ま~こんなものかと思えばこんなもので終わってしまう( 私の経験上 )事だから、眼鏡の大切さを広めていくのは、なかなか難しい事でもあったりすると思っています。

 

一人でも多くの方が、気持ちの良い眼鏡と出会ってほしいと思うから、

私達は努力することを誓います。

 

青山眼鏡さんから荷物が^m^

楽しみ楽しみ♪♪

明日写真UPしますのでお楽しみに☆

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    てるまさ (木曜日, 07 2月 2013 19:40)

    大日保育園で眼鏡をかけている男子だとお伝えすればお分かりでしょうか?
    輝雅です。
    すてきなお店が開店したと知りはしながら住居が袖ヶ浦なものでなかなか行けず。

    眼鏡を探しています。

    今の眼鏡はネジが緩んで、そろそろつらいので、新しい眼鏡を探しています。

    いつかお世話になりたいです。
    ホームページ、初見でありました、これからちょくちょく遊びに参ります。

    とつぜん、失礼いたしました。

  • #2

    増田  (金曜日, 08 2月 2013 16:09)

    コメントありがとうございます(^_^)

    お住い袖ヶ浦なのですか???
    勝手な想像で、保育園の先生は近隣にお住まいなのかと思ってました。
    毎日、お疲れ様ですm(__)m

    大日保育園の先生達は、本当に熱心で、優しくて、楽しくて、虎太朗は保育園大好き☆ 安心して仕事に集中させて頂いてます。

    眼鏡といわれれば、しっかりご案内しますのでいつでも(^^)
    先生は、きっと眼鏡なんでも掛けこなしちゃうオーラがあるから、
    私達もご案内するのが楽しみです。

    HPでしっかり検討していただいて、保育園で感想を聞かせてくださいね(^-^)☆