眼鏡の知識

眼鏡屋さんに必要な知識・・・

 

フレームの事。

素材、つくり、デザイン、、、、

 

レンズの事。

素材、設計、機能性、、、、

 

検査、加工、フィッティング

 

トータルコーディネート

カラーコーディネート

 

あげればきりがない程に、知識の必要なこの業界。

そこまで必要なのか?と思われる方も・・・いますよね。

 

そこまで、それ以上必要だと思っています。

ゴールのない世界だと思います。

日々知識を積み上げ、経験を積み上げ、お客様から学ばせて頂く。

 

濃く、深く、やりがいのある仕事です。

専門店への知識に対する期待は大きいと思います。

私達の知識だけでは、応えられない事もあり、挫折しそうになる事もあります。

 

この仕事の奥深さを実感する日々です。

信念を貫き通す、なにか頑固なところがなければ、続けるのは難しい世界だと私は思います。

 

私1人では、到底無理なこと。

挫折して、しょげ込むのがオチです。

でも、店長が私に欠けている所を補ってくれている・・・

店長に足りない所を私が補う。

それでお店は成り立っています。

 

それでも、欠けてる知識が多い事に向き合わなければいけません。

疑問があれば、調べる・・・知識の積み上げ作業中です。

 

考えすぎると顔が怖くなっちゃうので、そこは夫婦2人でニコニコと(^-^)

 

 

何故か今日は語ってみました。(笑) この辺で