おそば~♪

 

営業時間前に自治会の集会所でそばうちを体験!

 

なんと石臼を使ってそば粉を作るところから始めます。

 

 

茶色く三角形のような形をしているのがそばの実。

これも自治会のおお寅かいのメンバーが育てたものです~

 

結構石臼を回すのが大変(>_<)
結構石臼を回すのが大変(>_<)

 

石臼にある小さな穴にそばの実を少しずつ入れ、石臼を回していくと殻と粉が臼の周りに出てきます。茶色いそばの殻は枕の中身に使われたりします。殻と粉をざるに入れふるって、白い粉を取り出していきます。さらにそれを石臼で細かくし、少しずつ目の細かいざるでふるっていくとそば粉が出来上がります♪

 

 

 ゴーッ ゴーッ ゴーッ と石臼を回す低音が室内に響き良い感じです(^-^)

 

 

ふるってま~す♪
ふるってま~す♪

 

そば粉が出来ました~♪

 

この時点ですでに10時前となってしまい、お店へ猛ダッシュ!!

 

そばをこね、細く切るところまで体験したかったのですが、また次回ですね!

 

お昼に集会所に戻ると美味しそうなそばが出来ていま~す♪

麺の太さが均一でないところはご愛嬌☆

おいしく頂きました!!

 

 

 

成人の日は、天候が荒れますね・・・自分の成人式も大雪でした・・・

 

駐車場の雪かきをしましたが、すでに積もっています(>_<)

 

 

本日の営業は5時で終了とさせて頂きます。

何かありましたら自宅のピンポン押して下さいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高橋 誠 (火曜日, 15 1月 2013 10:27)

    6班の高橋です。昨日はどうもご苦労様でした。(日本酒)飲みすぎでダウンしました。また今度蕎麦うちやりましょう!

  • #2

    増田  (火曜日, 15 1月 2013 12:23)

    お疲れ様でした!
    貴重な体験ありがとうございます!!
    今度はそば打ち最後までやりたいですね(^o^)
    今日は雪道なので気をつけて下さいね。では!